モンテッソーリ教育

土曜日、江別市の晃成幼稚園にモンテッソーリ教育の研修会に行ってきました。

晃成幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れた数少ない幼稚園です。私も以前働いていました。

モンテッソーリ教育を一言で説明をするのは難しいのですが、日常生活で子ども達が興味を持つことを細かくかみ砕いて、遊びとしていつの間にか習得していきます。

小さいうちから指先や手首を使うことで、箸や鉛筆が上手に持てるようになったり、集中力や判断力も身についていきます。






私は、私のピアノ教室にもモンテッソーリを取り入れていきたいと思っています。
教具はこれから手づくりしていきたいと思っています。

あることができなかったときに、そのことを何回も練習・特訓するのではなく、1つ前の段階に戻ってクリアしていくという方法もモンテッソーリ教育の一部だそうです。

私もそういう意味では、もう取り入れていたんだなって思いました。
[PR]

by asato20th | 2009-04-27 20:33 | モンテッソーリ教育