人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンテッソーリ教育研修会2

 今日はまた、江別の晃成幼稚園にモンテッソーリ教育研修会に行ってきました058.gif

 今回は、「感覚教育」です。
感覚教育とは、文字通り視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚で感じて感覚を発達させ、全人格的成長を目指す教育です。

 今の時代はパソコンや携帯を利用する機会が増え、手や指を使って何かをする事が減ってきています。「掃く・絞る」等の経験をすることも、見ることも減っています。
だからこそ今モンテッソーリ教育は重要だと先生はおっしゃっていました。
もちろん、ピアノも頭・手・指・腕を使います。ピアノも頭や手にとっていい事だらけですね!

 その中で印象に残ったことを書きたいと思います。


名称練習
何か新しい言葉を教える時の基本です。
  第1段階 (記銘)        「これは00です。」
                      ex)「これは大きいです。」

  第2段階 (保持)        「00はどれですか?」
                      ex)「を膝に乗せてみて」

  第3段階 (再生)        「これは何ですか?」


 ひとつのことを教えるのに3段階に分けて確認しながら教えていくといいんだなと勉強になりました。


 モンテッソーリ教育とピアノなんて一見何も接点がないように思われますが、研修を受けたことで「あっ、これもレッスンに応用できる!!」ということがたくさん出てきて勉強になり刺激になりました。学生の時はあんなに眠たかった講義も、大人になってからたまに研修会に参加すると楽しいものですね056.gif







      

by asato20th | 2009-06-27 21:23 | モンテッソーリ教育