人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指の形の練習

指の形の練習_a0116836_12243194.jpg

指をまっすぐ下に下ろすって難しいですよね!

1本の指だけ動かしたいのに他の指も動いてしまったり、訓練みたいなのは子どもは飽きちゃうし・・。

そこで見つけてきたのが「もぐらたたき」!!037.gif
私が学生の頃、もぐらたたきの目覚まし時計を使っていたんです。
何匹かハンマーでやっつけないと音が止まらなくて、最初はやってたんですけど、そのうち手のひら押さえるようになり…それを思い出したんです。

指の形の練習なので、ハンマーは使わず、指でもぐらを押します。
楽しみながら練習でき、今までは人差し指1本意外他の指は握ってでしかピアノを弾けなかった子が、パーの状態で人差し指でもぐらを押せるようになりました!

もぐらたたきによっては、穴が大きかったりすると指を怪我してしまう可能性があるので、十分注意してくださいね。

レッスンにもぐらたたきを出してきたので、生徒のお母様も笑っていましたが、レッスンした後、「先生を探した甲斐がありました!」って言っていただきました。すごくすごく嬉しかったです!

by asato20th | 2009-09-05 12:24 | 障がい児レッスン