カテゴリ:my garden( 15 )

VSカラス

うちの畑にようやく赤いトマトが実って、成長を楽しみにしていたら、朝起きたらない!!
どうやらカラスに食べられたようです007.gif
きゅうりもナスも突っつかれて、穴があいていました022.gif



うちの裏の林にカラスが巣を作っているのは毎年のことなので知っていましたが、今年は数が多いのか元気なのか、朝もカラスの鳴き声やで屋根の上を歩く音で目が覚めて、正直言っていい気分ではありません008.gif



カラスは食べているわけではなく、こどもの教育用や遊びで野菜を突っつくらしいのです。。。



とりあえず、カラスが歩いて進入するという情報を得、畑を囲ってみました。
a0116836_14384564.jpg


これでダメなら、上も糸張らなくてはと思っています。
私とカラスの戦いは続きそうです・・・・・・。
[PR]

by asato20th | 2011-07-31 14:38 | my garden

祝開花!

a0116836_9331297.jpg

うちのクレマチスモンタナエリザベスが今年も開花しました056.gif
今は、毎日少しずつ膨らむ蕾を見るのが楽しみです060.gif
早く満開になってほしいような、まだならないでほしいような006.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-04 09:33 | my garden

うちのシンボルツリー決定!

a0116836_1932696.jpg

家を建ててからずっと、うちのシンボルツリーは何にしようかと考えていましたが、やっぱり人気の高い「ヤマボウシ」にしました072.gif
白と赤がありましたが、私は白にしました。
秋には紅葉するし、実もなるので四季を通して楽しめそうです060.gif

年々、自分が歳を重ねていくのは悲しいけれど、木はまだまだ小さくて、年数が経つのが楽しみなことができてよかった070.gif

a0116836_193265.jpg
芝桜はだんだん増えてきましたよ。
見ただけで幸せな気持ちになれます056.gif
[PR]

by asato20th | 2011-05-25 19:32 | my garden

やっと晴れました

札幌は、おとといから20度超えるといわれていたのに肌寒い・・・。
昨日は、張り切って七分袖にしたのに結局ずっとカーディガンを羽織っていました025.gif
生徒のお母さんにも「先生、はりきっちゃったね」って言われました037.gif


今日は日差しもあり、少しお花の手入れをして写真をパチリ061.gif
a0116836_1055596.jpg

今年の寄せ植えです056.gif

毎年違う花をと思うのに、去年と同じ店に行き、「去年長く咲いてたな♪」とかって結局変わりばえがしません008.gif
生徒たちが「先生のうちのお花きれいだね」って言ってくれるので嬉しいです053.gif
[PR]

by asato20th | 2011-05-20 10:05 | my garden

我が家のきゅうり

a0116836_1604513.jpg


昨年から家庭菜園を始め、昨年は天気のせいもあってか、きゅうりの苗を2つ植えて2つとも枯れてしまい、実も見ることができませんでした。

今年は2つとも成功!!でも何がよかったからよくわからない・・。
初めてなった実は漬物にしておいしくいただきました♪






a0116836_1604530.jpg








み~んみ~ん鳴いているなあと思っていたらこんなところにも!
[PR]

by asato20th | 2010-07-19 16:00 | my garden

祝開花♪

a0116836_16321523.jpg
モンタナ今日、開花しました!
札幌もやっと暖かくなりましたからね。やったぁ058.gif
[PR]

by asato20th | 2010-05-31 16:32 | my garden

モンタナ2

a0116836_12295042.jpg
蕾をつけました!
ツルがたくさん伸びてから咲くと思っていたら、もう咲く準備。
でも楽しみです♪
[PR]

by asato20th | 2010-05-30 12:29 | my garden

クレマチスモンタナエリザベス

a0116836_19221952.jpg

私の実家から去年の秋に分けてもらい植えました。

枯れてるようにみえるのに、春になったら芽が・・!とっても嬉しかったです019.gif

今年から花咲くかな?
[PR]

by asato20th | 2010-05-17 19:22 | my garden

今年の寄せ植え

a0116836_14321291.jpg



去年長持ちしたビオラとアリッサム、初挑戦のユリオプスデイジーの寄せ植えです。
黄色のユリオプスデイジーにするか、ピンクのマーガレットにするか迷いました。

去年は緑の葉っぱだけの植物も寄せ植えの仲間に入れていたのに、今年はすっかり忘れていました・・・。悔しい!
[PR]

by asato20th | 2010-05-14 14:32 | my garden

初茄子

a0116836_13555445.jpg

畑を作って1年目、初めて茄子がなりました!

きゅうりは3本も苗を植えたのに枯れてしまい茄子も元気なかったのですが、札幌も天気が続く日も増え、なんとか実りました。

今度はほうれん草を植えました。おいしく育つといいな♪
[PR]

by asato20th | 2009-09-09 13:55 | my garden