カテゴリ:料理( 30 )

今月の料理教室

a0116836_1151944.jpg

今月は
072.gifさばのカレーピカタ
072.gifホッキのねぎポン酢マリネ
072.gifわさび菜のからしあえ
072.gif大根のみそマヨソース
072.gifもやしのスープ
でした。

さばのピカタなんて初めてだったので想像ができなかったけれど、臭みが全くなくておいしかったです043.gif
子どもならさばってわからないかも?
ホッキの生っておすしでしか食べたことがなかったけれど、柔らかくてとってもおいしかった038.gif
わさび菜もスーパーで見かけてはいたけれど素通りしていました。ちょっぴり辛くてアクセントになりました。



a0116836_11513050.jpg

今日のデザートはチョコレートのスイーツ。
幸せいっぱいのひと時をすごせました060.gif
[PR]

by asato20th | 2011-02-26 12:02 | 料理

今月の料理教室

今日は乾物特集!
056.gifカレーうどん
056.gif高野豆腐のひき肉はさみ
056.gif切り干し大根のピクルス
056.gif黒豆の七変化
a0116836_202962.jpg

この野菜たちは、素揚げしてカレーうどんへ
とてもきれいな色で、思わずパチリ062.gif


a0116836_20247100.jpg


a0116836_203363.jpg

デザートは
053.gifいちごプリンとアップルパイ
もうお腹いっぱいで、アップルパイは持ち帰りさせていただきました。
おいしくて幸せいっぱいです060.gif

今日はデジカメで写してみました!やっぱりきれいですね072.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-27 20:11 | 料理

クリスマス料理教室

a0116836_1958836.jpg



今日のメニューはクリスマス料理
072.gifフライパンでパリパリチキン
072.gif炊飯器で具だくさんパエリア
072.gif野菜の彩りサラダ
072.gifサーモンのムース

でした!クリスマスらしくとても綺麗な色の食卓になりました056.gif



a0116836_195888.jpg





デザートは先生お手製のかぼちゃのアイス。
甘さ控えめでおいしかった♪







a0116836_1958888.jpg








今日はクリスマスだから特別に、シフォンケーキも習っちゃいました067.gif
一人一個シフォンケーキをお持ちかえりという贅沢029.gif
[PR]

by asato20th | 2010-12-22 19:58 | 料理

今月の料理教室

a0116836_20283612.jpg
今月のメニューは
053.gif鮭の角煮   
053.gifとうもろこしご飯
053.gifきのこのかぶら蒸し
053.gif長いものステーキ
053.gifカキ酢
053.gifジャガイモと玉ねぎの味噌汁
でした!


角煮って豚以外でもできるんですね!丼ぶりにしたら、タレがご飯にしみ込んでおいしかった006.gif
ご飯好きの私としては、煮ている匂いですでにご飯食べられる感じでした037.gif

夜ご飯に早速、鮭の角煮ときのこのかぶら蒸しを作って食べました!




a0116836_20283684.jpg



デザートは先生お手製のロールケーキ067.gif
クリームたくさんなのに、甘さ控えめでぺろりと全部食べてしまいました・・・。


来月はクリスマス料理072.gif楽しみです♪♪
[PR]

by asato20th | 2010-11-29 20:28 | 料理

料理教室

a0116836_1528483.jpg







←食前







a0116836_1528442.jpg













今日のメニューは
064.gifピザ
064.gifきのこと秋野菜の具だくさんスープ
064.gifタコのカルパッチョ
064.gifかぼちゃのミートソース焼き

です。











a0116836_1528488.jpg






これは、ズッキーニとモッツァレラチーズのピザ。
あっさりしていて、レモンが入っているようにいくらでも食べられそうです003.gif









a0116836_1528457.jpg











先生の活けた花056.gif
とてもいい香りがして癒されました072.gif
デザートはりんごのチーズケーキ。
お土産もいただきました060.gif
[PR]

by asato20th | 2010-10-29 15:28 | 料理

料理教室

昨日は料理教室に行ってきました!
a0116836_1840356.jpg

今月のメニューは

060.gifマツタケご飯もどき
060.gif秋鮭の南蛮漬け
060.gifかぼちゃの煮物
060.gifなすびのソテー
060.gifもずくのかき玉汁

でした。





秋の味覚とテーブルコーディネートで、秋満喫してきました!

かぼちゃは、洋風に煮たものを初めて食べました。
お味噌汁は、普段作っているとワンパターンになってしまっていましたが、モズクの味噌汁って合うんですね!思いつきもしませんでした。






a0116836_1840394.jpg

スイーツはとうきびのパウンドケーキとおまけのスイーツ♪
先生が考えたお菓子をいただきました!
デザートまで秋満載のメニューでした。幸せ003.gif


早速、今朝はなすびのソテーを作りました。
朝の忙しい時間でもすぐ出来ておいしい1品でした。
[PR]

by asato20th | 2010-10-01 18:40 | 料理

作ってみました!

a0116836_19351162.jpg

料理教室で習ったものを早速作ってみました。

食器が先生のみたく素敵ではないので、見た目はまあまあだけど、おいしかったです。

全部レンジで作ったので、汗をかかずにすみましたが、一人でやるとレンジ待ちで時間がかかってしまいました。

それにしても、料理は見た目が大切なんですね!
[PR]

by asato20th | 2010-08-27 19:35 | 料理

今月の料理教室

久しぶりの料理教室でした♪

a0116836_21101792.jpg

今日のメニューは
072.gifおこわ
072.gif北海道風お赤飯
072.gifなすとトマトのじゃこソースがけ
072.gif豚肉と夏野菜のレンジ煮物
072.gif豆乳トマトスープ


今日は、今までで1番おいしかったというくらいすごくおいしかったです!!

今年の夏は暑いので、台所に立っていると汗だく・・・ということで、火は使わずレンジだけで作ってしまいました。

生ゴミもトマトのヘタくらいで、ほとんど出ず、エコな料理教室でした。

おこわやお赤飯なんて自分で作ったことがありませんが、明日早速作ってみたいと思っています。



a0116836_21101788.jpg

デザートは、いちごとメロンのアイスクリーム069.gif
いちごもメロンも生の果物からミキサーにかけて先生が作ってくださったので、とっても贅沢な味でした!
[PR]

by asato20th | 2010-08-25 21:10 | 料理

今月の料理教室

a0116836_1830535.jpg


今回のテーマは「気持ちのいい季節はアウトドアしよう」でした。

メニューは、

056.gifチキンとトマトのサンドイッチ
056.gifカマンベールときゅうりのロールサンド
056.gifバナナとピーナッツバターのホットサンド
056.gifいかマリネのサラダ仕立て
056.gif野菜のコンソメスープ


家で作ると、いつも同じサンドイッチの私・・・。
きゅうりとトマトか、ゆで卵をつぶしてマヨネーズと合えたものか、ジャム・・・。

たまに他のもいいですね!パンもホットサンドにしたり、ロールにするだけで、いつもの違うう感じがしました。



a0116836_18305315.jpg

今日のデザートはレアチーズケーキ。
レモンが利いてさっぱりしていて、ソースもかかっていてお店のケーキ、いや、お店以上のケーキでした!
003.gifごちそうさまでした
[PR]

by asato20th | 2010-06-09 18:30 | 料理

2か月ぶりの料理教室

久しぶりの料理教室は、「お酒の友になるおかず」でした!
a0116836_20283585.jpg


068.gif豆腐のネバとろキムチのっけ
068.gifいかのチヂミ風
068.gif牛肉と春キャベツのピリ辛レンジ蒸し
068.gif新玉ねぎのポン酢かけ
068.gif〆のラーメン

今日も自分では絶対に思いつかないメニューばかりでしたが、1番感動したのはラーメンでした。
家庭で簡単にラーメンの汁から作ってしまいました!おいしかった060.gif

これだけ食べたらもうお腹パンパンなのに、デザートは先生お手製のマンゴーとヨーグルトのババロアをいただきました。
しかも、お土産に抹茶のシフォンケーキもいただいてしまいました。
ふわふわで甘すぎず、とてもおいしかったです067.gif
[PR]

by asato20th | 2010-05-13 20:28 | 料理