カテゴリ:レッスンにて( 47 )

今年の目標♪

a0116836_1921556.jpg

今年もピアノの目標を書いてもらいました!

普段私が注意してることを書いたり、少し高い目標を書いたり、目標だけで毎年成長しているのがよくわかります。

私も生徒達に負けないように、指導力も技術も向上するように頑張りたいと思います。
[PR]

by asato20th | 2016-01-24 19:21 | レッスンにて

七夕リトミック修了!

今日、近くの会館を借りて、リトミックの1日体験を行いました060.gif
今回は、生徒の弟と妹がほとんどで知ってる子ばかりで、私も楽しむことができました037.gif
内容は、
072.gif七夕のお話のペープサート
072.gif織姫と彦星に会いに行こう
072.gif七夕飾りを作ろう
072.gif七夕の歌を歌おう
でした。
最初の自己紹介では、照れながらも全員自分で名前と年を言えてびっくり!!
即時反応では、スターウォーズの曲に合わせてロケットの中をお散歩。初めは照れていたけれど、最後はすっかりなりきって、牛や鳥になって動いてくれました070.gif
製作は、短い時間なのに一生懸命隅まで丁寧に作ってくれました066.gif
付き添いで来ていたお兄ちゃんお姉ちゃん達もいつの間にか参加して、最後は全員で手を繋いで歌いました♪
途中からどんどん積極的に参加して競いあって答えてくれて、まとまっててひとつのクラスみたいでした051.gif顔もどんどん変わっていって、キラキラしていて、私も嬉しかったです060.gif
「次何やるの?」「もう終わり?」と言ってもらえて無事終了しました003.gif
またこのメンバーでやれたらいいなと思いました056.gif
[PR]

by asato20th | 2014-07-05 22:55 | レッスンにて

今年の目標

a0116836_13172869.jpg

生徒の今年の目標を書いてもらいました072.gif毎年書いてもらい貼っているのですが、年末に目標達成できたか聞くと目標を忘れてる子もいます・・・008.gif今年はどうやって覚えてて目標に向かってもらおうかな037.gif

5年生の女の子に、先生の教室に入ろうか迷ってる友達がいて色々質問されたさと言われました。
「どんな質問?」と聞いたら、「かわいいかどうか」ですって!!レッスン内容じゃないんかいと突っ込みつつ、その子が何て答えたかは怖くて聞けなかったです037.gif
[PR]

by asato20th | 2014-03-09 13:17 | レッスンにて

生徒の作品

a0116836_11521622.jpg

縫いとりの生徒の作品です。一度やったらヤミツキになる?らしく2枚やる子がほとんど037.gif
これで楽器の名前もバッチリ覚えられるかな?
[PR]

by asato20th | 2012-03-08 11:52 | レッスンにて

新作の「縫いとり」

先日新たに加わった「縫いとり」に、1週間経って2人挑戦していました006.gif

棚にただ置いていたのに気づいて、「先生、これやりたい!!」と。

しかも、2人とも普段元気のいい男の子066.gif

姉妹がレッスンしている間の待ち時間の30分、すご~く静かに集中していました037.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-19 07:57 | レッスンにて

今年の目標

a0116836_14344932.jpg

生徒達に今年1年のピアノの目標を書いてもらいました072.gif
具体的に、「テキスト○ページまで終わらせる」と書く人や、「綺麗な音にする」と表現について書く人もいました001.gif
目標書いてもらっても性格が出ていて面白いです037.gif

今週はついにインフルエンザが本格的に流行ってきて、近くの小学校も学年閉鎖になっているようです。
うちの生徒もちらほらと。。。
予防接種してるのにかかった子がほとんどです。怖いですね042.gif
皆さんもお気をつけください066.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-03 14:34 | レッスンにて

かわいい一言♪

生徒が待ち時間に日本地図のパズルをやっていて、

  生徒 「先生は遠くに行ったことある?」

  私 「沖縄も行ったことないんだよね」

  生徒 「先生は沖縄に行ったことあるしょ?」

  私 「ないよ」と言いつつ頭の中で振り返る・・

  生徒 「だって、先生の家トイレに沖縄の珊瑚の写真たてあるよ」

  私 「あれは、お友達のお土産なんだよ037.gif

子ども達は、よく見ていますね!
[PR]

by asato20th | 2011-11-12 12:09 | レッスンにて

絵文字に挑戦!

エキサイトブログも、携帯からの絵文字が送れるようになったそうです
a0116836_19382939.gif


やっぱり絵文字って大事ですよね
a0116836_19382923.gif




今週はお盆休みあけのレッスンでした
a0116836_19382941.gif


休みでほんわかしてる生徒もチラホラ
a0116836_19382982.gif


そんな中立派な生徒がいました
a0116836_19382945.gif



旅行とおばあちゃんちゃんの家に遊びに行くからと2週間休んでいたのですが、練習してきたんです!

いつしたの?と聞いたら、おばあちゃんの家に楽譜持っていって練習したとのこと
a0116836_19382919.gif


飛行機にのって行ったのに、なんてえらいのかしら
a0116836_19382945.gif

と感激です



あれ、うまく絵文字送れてませんね・・・・・。
[PR]

by asato20th | 2011-08-19 19:38 | レッスンにて

生徒のかわいい一言

5年生の男の子がレッスンでリズム打ちをしている時のことです。

その日はとても調子がよくて、次々に合格していきました072.gif
そこで一言。

「俺、ベートーベンの能力超えたかも!!」

かわいい、かわいい037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-27 20:58 | レッスンにて

嬉しかったこと♪

春になり、お母様方から嬉しい報告がありました056.gif

072.gif音楽の通知表の弾く部分と歌の部分の成績がよくなりました!

072.gifピアノをやるようになって指に力がついたのか、リコーダーが押さえられるようになりました!

072.gifピアノをやるようになって、カタカナを覚えたようです!

072.gif少しずつ弾けるようになって、楽しくなり練習も前よりするようになりました!
自分から発表会に出たいと言ってくれました003.gif


やっぱりこう言ってもらえるとと~っても嬉しいです053.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-16 18:32 | レッスンにて