<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子どもってかわいい

1年生の男の子のレッスンで、ヘ音記号のカード使って音符クイズをしていました。
カードの裏にはト音記号で同じ音符が書いてあります。

先生 「好きなカードを引いて」
生徒 「先生目をつぶって」
先生 「いいよ」
生徒 「う~ん、どれにしようかなぁ」・・・時間が経過・・・・
先生 「目あけていい?」
生徒 「いいよ」
    「なんか暑いんだよなぁ・・」・・・と言ってカードをクルクル回している・・・(裏に書いてあるト音記号の音符をぬすみ見てるんです)

「わからない」と言ったり、堂々と裏にしないところがかわいくて、もう少し見ていたいとも思ったのですが、イケナイイケナイ、今日はヘ音記号のドレミを覚えなくちゃ!

机の上においてクイズの続きをしました。
[PR]

by asato20th | 2009-02-26 19:27 | レッスンにて

千歳の出張レッスン

先週は雪があまりにもひどくてレッスンをお休みしてしまいました。2週間ぶりのレッスンでしたが、皆きちんと2週間分練習してきててびっくり!!
今月は練習強化月間で、「練習した数だけ色をぬる」を実施しているからかな?来週また結果をお知らせします。
[PR]

by asato20th | 2009-02-25 21:13 | レッスンにて

発達障がいの方を受け入れているピアノ教室

072.gifひまわりの丘
発達障がいの生徒を教えている指導者の勉強会に参加されている先生です。
障がいについても詳しく書かれています。
私はこの先生に、日本障害者ピアノ指導者研究会に入会するきっかけをいただきました。
文章がとても丁寧で、愛情あふれていて、私は勝手に先生を目標にしてます!
[PR]

by asato20th | 2009-02-25 16:22 | ピアノ教室リンク

おくりびと

映画「おくりびと」アカデミー賞で外国語映画賞とりましたね!!
私は実は・・・まだ観れていません。
観たいとは思っていたんですけどね。
これからまた、たくさんの人が映画館に足を運びそうですね。

久石譲の音楽がいいですよね!日本アカデミー賞でも音楽賞受賞していたし、すごいですね。
なんであんなに優しい曲を書けるんでしょうね。
[PR]

by asato20th | 2009-02-24 10:10 | 日記

音楽のいいところ

056.gif知的過程を通らずに、直接心に働きかける。
056.gifストレス発散になる。
056.gif身体的運動を誘発する。
056.gif音楽はコミュニケーションである。

発達障がい児に限らず、全ての人に共通しますね。
音楽ってすごい力があるんですね。
[PR]

by asato20th | 2009-02-18 19:50 | 障がい児レッスン

焦げました・・。

a0116836_21232060.jpg

人生初チャレンジのケーキです。
焦げちゃいましたが味はおいしかったですよ!
[PR]

by asato20th | 2009-02-15 21:23 | 料理

そしてデザート

a0116836_739532.jpg

先生お手製のお楽しみデザート。
今月はバレンタインも近いということで、ガトーショコラ!
私はお世辞じゃなく、こんなにおいしいガトーショコラ初めて食べましたぁ!!
[PR]

by asato20th | 2009-02-13 07:39 | 料理

今日の料理教室

a0116836_2159285.jpg

今日のメニューは
豆乳鍋でした!

私は豆乳はあまり得意ではありませんでしたが、野菜・お肉がコーティングされてすごくおいしかったですぅ。

幸せ・・・。
[PR]

by asato20th | 2009-02-12 21:59 | 料理

今年のオーディション

日時:4月26日(日)
    午前中
場所:ちとせ楽器花園教室


ただいま、オーディション受験申し込み受付けています。
[PR]

by asato20th | 2009-02-05 10:56 | オーディション

New Year Piano Concert

 先日、北広島市芸術文化ホールで障害をもつ人々のコンサートがありました。

 私は、生で障がいのある方のコンサート・発表会を聴いたのは初めてでした。
知的障がい・自閉症・聴覚障がい等さまざまな障がいをお持ちの方がいました。

皆さん共通して言えるのは、「演奏後、とても楽しそうに笑っていた」ということです。演奏もとても優しい音で、繊細で、私も勉強になりました。

 私は五体満足で、小さい頃から親にピアノも習わせてもらっていたのに、ピアノを弾く上で耳・目・手・足全てを最大限に活用できているのかと考えさせられました。満足のいく演奏ができるまでには、私はまだまだたどりつけそうにありません。
 
[PR]

by asato20th | 2009-02-04 20:59 | 障がい児レッスン