<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0116836_19282423.jpg

近くの平岡公園に梅を見にいきました。

全体をみたらまだただの木ですが、近くでみたら蕾が膨らんでいました。

もう少しですね。楽しみです♪
[PR]

by asato20th | 2009-04-30 19:28 | 日記

モンテッソーリ教育

土曜日、江別市の晃成幼稚園にモンテッソーリ教育の研修会に行ってきました。

晃成幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れた数少ない幼稚園です。私も以前働いていました。

モンテッソーリ教育を一言で説明をするのは難しいのですが、日常生活で子ども達が興味を持つことを細かくかみ砕いて、遊びとしていつの間にか習得していきます。

小さいうちから指先や手首を使うことで、箸や鉛筆が上手に持てるようになったり、集中力や判断力も身についていきます。






私は、私のピアノ教室にもモンテッソーリを取り入れていきたいと思っています。
教具はこれから手づくりしていきたいと思っています。

あることができなかったときに、そのことを何回も練習・特訓するのではなく、1つ前の段階に戻ってクリアしていくという方法もモンテッソーリ教育の一部だそうです。

私もそういう意味では、もう取り入れていたんだなって思いました。
[PR]

by asato20th | 2009-04-27 20:33 | モンテッソーリ教育

お疲れ様でした

昨日、オーディションがありました。

朝起きたら一面雪で真っ白で目を疑いました。しかも、大粒の雪が・・・。
車で千歳まで行けるんだろうかと不安になりました。

雪は降っているものの、道路は解けていたので無事たどり着けました。
4月に積雪なんてびっくりですね!

子ども達は、去年より普段どおり弾けたのではないかと思います。お疲れ様!!


少し休んだら、次は10月の発表会に向けて頑張りましょう。
[PR]

by asato20th | 2009-04-27 20:16 | オーディション

今度の日曜日です

時間は10時からです。

受験する生徒さんには受験票が届くので、そこに書いてある時間に来てください。

普段どおり弾けるといいな。頑張れ!!
[PR]

by asato20th | 2009-04-22 13:29 | オーディション

撃沈・・。

今日、障がい児にピアノを教えますチラシをある保健関係の施設に置いてもらえないか頼みに行ったのですが、やっぱりダメでした。

ボランティアならいいそうです。ですよね・・・。

知ってもらうって難しいですね。

めげずに頑張ります!
[PR]

by asato20th | 2009-04-16 20:52 | 日記

4月の料理教室

a0116836_16292534.jpg

今月は春ということで、「友達を呼んでおうちカフェ」がテーマでした!

メニューは

★ふわとろ豚の角煮
★生春巻
★わかめとマイタケの卵とじ
★黒米と黒豆のおこわ
★桜色のピクルス
★アスパラの味噌汁
と盛り沢山♪

例によって、私は今までどれも作ったことがなく、発見ばかりで楽しかったです。 

ピクルスに入っていたうどは、あまり得意じゃないのですが、おいしくいただいちゃいました。

先生に教えてもらったレシピはいつもいい裏切りがあるので、苦手なものが減ってきましたよ。
[PR]

by asato20th | 2009-04-11 16:29 | 料理

嵐ってすごい!

先日、友達と友達の2歳になる子どもと一緒にカラオケに行きました。

基本的にずっと、その子が童謡やアンパンマンを歌って過ごしたのですが、何か歌ってと言われたので私の好きな嵐の明るめの曲「Love so sweet」を歌いました。

そしたら私が歌おうと思ったらなぜか「イエィイエィイエィ」と聴こえてくるではありませんか!!

なんと、保育園のお遊戯でやったらしく嵐の曲を赤ちゃん言葉で必死に歌っていました。

嵐ってすごい!!ってまた尊敬してしまった私です・・・。

それから友達の子どもは嵐のその曲が流れるたびに、「ちか(私の名前です)の曲だ」と言っているようですよ。かわいいですよね。
[PR]

by asato20th | 2009-04-04 11:56 | 日記

新バス停

うちの近くに新しいバス停ができました!

町内会で、バス会社にバス停設置の検討をしてもらっていたのが通ったみたいです。

これで、家からは2分くらいでバス停に着くようになりました。
ちなみにバス停は「緑ヶ丘5丁目」です。

うれしいな。。。
[PR]

by asato20th | 2009-04-02 16:06 | 日記