<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モンテッソーリ教育とは?

「子どもから現れる、自立をしていくための要求である敏感期に、見合った環境と出会い、自分の持っているエネルギーを注ぎ込むことにより、自らの力で自分を完成させていく教育法。」


マリア・モンテッソーリ(1870-1952)は、イタリアの医師であり教育者でした。

彼女はローマのスラムで精神遅滞の子ども達のために働きながら、自分の教育理論の形成に取り組みました。

その後、健常児の教育に関心を持つようになり、2歳半から7歳までの子ども達のために彼女の最初の学校「子どもの家」を開設しました。


モンテッソーリ教育の分野

 ★日常生活の練習
 ★感覚教育
 ★言語教育
 ★算数教育
 ★文化教育

このうち日常生活の練習感覚教では、ピアノを弾く為の筋肉の動きや力をつけたり、手や指を器用に使う為の練習になりそうなので、これからピアノのレッスンで取り入れていこうと思っています。
[PR]

by asato20th | 2009-05-29 12:03 | モンテッソーリ教育

5月の料理教室

すごーく久しぶりの料理教室・・。
今日のテーマは先月に引き続き「おうちカフェ洋風版」

a0116836_19125040.jpg


053.gif今日のメニューは
●そば粉のスコーン

●アスパラとベーコンの簡単キッシュ

●あさりとキャベツの蒸し煮

●山菜とかつおのサラダ

です。

スコーンもキッシュも私は作ったことがなかったので、作れるんだぁと大感動011.gif


山菜は先生のご主人が今日の為にわざわざ山に採りに行ってくれました!
[PR]

by asato20th | 2009-05-28 19:12 | 料理

そろそろ始動?

6月中には、発表会の曲をぼちぼち決めていきたいと思っています。

まずは、参加したいか聞いていきます。皆出てくれると嬉しいな♪



今流行っている曲は何でしょうねぇ。昨年のポニョにかなうものはないですね。

今年は  ●映画「マンマミーア」のABBAの曲
      ●映画「おくりびと」

が流行ったけれど、大人向きですね。

カーペンターズはデビュー40周年。ビートルズは、音をきれいにして新たにアルバムを出すそうですよ!ビートルズもカーペンターズも大きい子向けですね。
[PR]

by asato20th | 2009-05-27 20:21 | 発表会

ミリオンベルが元気ない

a0116836_10105061.jpg

前から元気なかったのですが、とうとう葉が黄色くなり始めしおれてきました。

元気ないので前から液肥はさしていたのですが、水のやり過ぎ?

乾燥気味を好むと書いてあったので、乾いた時にしかあげてないんですけどね。
ここまできたら、もう復活はしないのでしょうか?

ちなみに今日は土が濡れていたので、水はあげませんでした。
[PR]

by asato20th | 2009-05-27 10:10 | my garden

やっと咲いた!

a0116836_15101583.jpg

私の買った苗の中で一番咲きそうでなかなか咲かなかった花が咲きました。

この花も名前は忘れましたが、水やりの加減がよくなかったのかな。
[PR]

by asato20th | 2009-05-24 15:10 | my garden

正しい姿勢について

最近、小学生でも背骨が曲がっている子どもが多いそうです。

ピアノでも、背筋を伸ばして堂々と弾いているだけで上手に見えます072.gif

ピアノを弾く姿勢が完成してからでは直すのが大変です。
今のうちから正しい姿勢を心がけましょう。

本人は見えないものなので、お家での練習で気がついた時はお子さんに教えてあげてくださいね。鏡をおいたり写真を撮ってみるのもいいかもしれませんね。今度レッスンでやってみようかな。
[PR]

by asato20th | 2009-05-17 16:30 | レッスンにて

新しい資格を取りました

RMS幼児科アトリエランドAL3講師資格です。

今までより楽しくわかりやすくレッスンできる勉強をしました。
「アトリエランド」とは初めて音楽を学ぶお子様のためのコースです。

勉強したことを生かし、遊びながら音楽を自然に体得できるようなレッスン目指して頑張ります!
[PR]

by asato20th | 2009-05-16 14:58 | プロフィール

嬉しかった!!

自閉症のAくん。

レッスン後、お父さんに「ピアノ好き?」と聞かれて

「すきーーーーーーーーーーーーー!!」と家中を走り回っていました。

嬉しいな。先生やってて良かったって実感する瞬間でした。
[PR]

by asato20th | 2009-05-13 20:12 | レッスンにて

つくし

a0116836_11525447.jpg

めずらしく運動がてら散歩なんかしてみたら、つくしを発見!

歩くといつも見えないものが見えるんですね。

春を実感しました。
[PR]

by asato20th | 2009-05-13 11:52 | 日記

恵みの雨?

a0116836_9141392.jpg

苗を買ってきたものの、花が咲く前にぐったりしていた花が、昨日の雨でしゃきっと復活しました!

花壇は水やりいらないと聞いていたけど、控えめに毎日水やりはしていたんですけどね。
やっぱり水が足りなかったのか!と発見。

元気になると葉っぱも立ちました。よかった。
[PR]

by asato20th | 2009-05-13 09:14 | my garden