<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マガジンラック買いました

a0116836_171598.jpg

これで、レッスン待っている間に絵本を自由に読みながら待ってられるようになりました!

くるくる回転するマガジンラックなんですよ。
[PR]

by asato20th | 2009-06-29 17:01 | 日記

モンテッソーリ教育研修会2

 今日はまた、江別の晃成幼稚園にモンテッソーリ教育研修会に行ってきました058.gif

 今回は、「感覚教育」です。
感覚教育とは、文字通り視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚で感じて感覚を発達させ、全人格的成長を目指す教育です。

 今の時代はパソコンや携帯を利用する機会が増え、手や指を使って何かをする事が減ってきています。「掃く・絞る」等の経験をすることも、見ることも減っています。
だからこそ今モンテッソーリ教育は重要だと先生はおっしゃっていました。
もちろん、ピアノも頭・手・指・腕を使います。ピアノも頭や手にとっていい事だらけですね!

 その中で印象に残ったことを書きたいと思います。


名称練習
何か新しい言葉を教える時の基本です。
  第1段階 (記銘)        「これは00です。」
                      ex)「これは大きいです。」

  第2段階 (保持)        「00はどれですか?」
                      ex)「を膝に乗せてみて」

  第3段階 (再生)        「これは何ですか?」


 ひとつのことを教えるのに3段階に分けて確認しながら教えていくといいんだなと勉強になりました。


 モンテッソーリ教育とピアノなんて一見何も接点がないように思われますが、研修を受けたことで「あっ、これもレッスンに応用できる!!」ということがたくさん出てきて勉強になり刺激になりました。学生の時はあんなに眠たかった講義も、大人になってからたまに研修会に参加すると楽しいものですね056.gif







      
[PR]

by asato20th | 2009-06-27 21:23 | モンテッソーリ教育

渡会じゅんすけの世界

a0116836_1215558.jpg

以前ブログでも紹介した絵本「私のオーケストラ」の作者、渡会じゅんすけさんの展覧会に行ってきました!

渡会さんは小樽市生まれで、札幌を拠点に活躍する版画家です。

一人の画家さんなのに、年代別に作風が変わっていて面白かったです。

●シューマン「子供の情景」
●シューベルト「冬の旅」
●ショパン「子犬のワルツ」
●ヴィバルディ「四季」
等、クラシック・ピアノの曲の絵もありました。

こんな絵が私も描けたら、生徒もうまくピアノで表現できるかもしれないですね!

7月1日まで札幌芸術の森美術館で展示されていますので、よかったらまだの人はどうぞ♪
[PR]

by asato20th | 2009-06-26 12:01 | 日記

練習強化月間Part2

7月は練習強化月間にします。

今回は一人一人目標を書いてもらい、毎日守れたら〇・少し出来たら△・できなかったら×を書きます。

ついでに、当たり前のことだけど
●手を洗ってからピアノにさわる
●爪が伸びていたら切る
●ピアノのそばでお菓子やジュースを飲まない
●正しい姿勢で弾く

も守れたかどうかチェックします。

8月になったら結果を報告しますね!
[PR]

by asato20th | 2009-06-22 19:17 | レッスンにて

日常生活の練習の各分野

①基本運動
 
 1つ1つの動きを分析して伝えていく分野

②社交的なふるまい

 子どもの人格を陥れないために、社会生活を営んでいく上で必要な礼儀やマナーを伝えていく分野

③環境への配慮

 基本運動でのいくつかの動きが組み合わさって、子ども自身を対象にした作業が行なわれる分野

④運動の調整
[PR]

by asato20th | 2009-06-18 20:57 | モンテッソーリ教育

6月の料理教室♪

a0116836_1953417.jpg

今日のメニューは
●鶏肉のさっぱり煮
●ピーマンとじゃこのきんぴら
●トマトのヨーグルトサラダ
●さばのさくさく揚げ
●茄子とえのきの味噌汁
でした。

今日も盛り沢山でしたが、完食!最近は家へのお土産も残さず食べちゃいます。
全部おいしかったです。
デザートはバナナのカスタードプリン♪
[PR]

by asato20th | 2009-06-16 19:53 | 料理

ダージリン紅茶フェスティバル

a0116836_15273750.jpg

昨日、ダージリン紅茶フェスティバルに行ってきました♪

早摘みダージリン紅茶やフレーバーティー、緑茶、台湾茶の試飲ができました。

素人の私にはダージリン紅茶の味の違いは残念ながらよくわかりませんでしたが、イタリアの麦茶と出会いました!

苺味とハニーキャラメルがあって、両方とも買っちゃいました。

ミルクと一緒に1.2時間茶葉をいれておくとおいしいんです♪

しかも、麦茶なのでノンカフェイン!

パッケージもすごくかわいいです!!
[PR]

by asato20th | 2009-06-07 15:27 | 日記

挨拶について

私のピアノ教室では、小さい子とのびのびコースの生徒には「ご挨拶のうた」を歌っています。

小学生になると歌を卒業し、「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」が言えるようにしていきます。

でも、なかなか言えない・・・。


ならばきかっけを・・・と思い、「では始めましょう」と言っているのですが、学校での習慣で皆

「始めます」って言うんです。この習慣がなかなか手ごわい!何も考えず出てしまうようです。
[PR]

by asato20th | 2009-06-04 20:19 | レッスンにて

言葉かけって難しい・・・。

レッスンでのこと。

フレーズの弾き方を教えたかったのですが、
「スラーがきれたら、手をこうやってあげて」って見本を見せたんです。

そしたら・・・・・・・・・           







その子は手をまっすぐ上に上げたんです。「はい」のポーズ。

そうですよね。私が手を上げてって言ったんですもん・・・。

子どもはとても素直です。先生は短くわかりやすい言葉で伝えなくてはいけません。
障がいをもっている子はなおさらです。
言葉かけの勉強になったレッスンでした。
[PR]

by asato20th | 2009-06-01 21:12 | 障がい児レッスン