<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後のレッスン

今日はこの間書いた、引っ越ししてしまう男の子の最後のレッスンでした。

先生に聴かせたい曲があると言われていたので楽しみにしていました♪

弾いてくれた曲はなんと…



「思い出のアルバム」

こうきたかぁ!!これは涙ぐんでしまってもしょうがないですよね。大感動でした007.gif

1ヶ月もお母さんと特訓してくれていたみたいです。
曲選びから始まり、楽譜探しと大変だったようですが、すごくすごく嬉しかったです!

ピアノの先生になってよかった072.gif
[PR]

by asato20th | 2009-07-28 22:29 | レッスンにて

指番号の宿題

a0116836_1518332.jpg

右手を練習したら、右手の欄に1枚シールを貼ります。
1回練習するごとに増えていきます。

指は思った通りに動いてくれるかな?
[PR]

by asato20th | 2009-07-27 15:18 | レッスンにて

料理教室のデザート

a0116836_14285439.jpg

器が素敵だとおいしそうに見えますよね!

クッキーはお土産でたくさんいただきました♪
[PR]

by asato20th | 2009-07-24 14:28 | 料理

7月の料理教室

a0116836_20144033.jpg

なんだか久しぶり。
携帯を変えたので、お料理も違う角度から撮ってみました!

今日のメニューは

★バナナのプリン
★カボチャのクッキー
★きな粉のクッキー
★豚しゃぶのパスタサラダ
★まいたけとズッキーニのベーコン巻き
★夏野菜のカレースープ

でした♪

手作りのお菓子はやっぱり美味しいですね!

今日の感動はズッキーニのベーコン巻きがすごく美味しかったことです!
[PR]

by asato20th | 2009-07-23 20:14 | 料理

ペアリングゲーム

a0116836_17371820.jpg

モンテッソーリ教育の研修会で習ったことを応用して、音符のペアリングゲームを作ってみました!

小さい生徒さん用のですね。
同じ音符がペアで重なるようにカードを置いていきます。

ヘ音記号バージョンも作りました。
[PR]

by asato20th | 2009-07-15 17:37 | モンテッソーリ教育

挨拶について

前に、レッスンの始めと終わりに挨拶がなかなかできないと書きましたが、今月に入ってからやっと生徒全員が「ありがとうございました」って言えるようになりました!

皆成長したねぇ♪
[PR]

by asato20th | 2009-07-14 21:18 | レッスンにて

曲決定!

やっと発表会の曲が決まりました。


生徒に曲を選んでもらう、紹介する時はドキドキします。気に入ってくれるかな♪

どんな反応するんだろうってワクワクします。


さあ、発表会に向って私も頑張るぞ!!!

私の講師演奏はスタジオジブリメドレーの予定で~す。
[PR]

by asato20th | 2009-07-11 22:10 | 発表会

レッスンにて

2年生の男の子が、今月で転勤することになりピアノをやめてしまうことになりました。
いつも元気で私までエネルギーもらえる生徒だったので淋しいな007.gif

でも、やめるとわかってもたくさん練習してきてくれました。

最後の日に先生に聴かせたい曲があると言われました!楽しみだな♪♪♪
[PR]

by asato20th | 2009-07-08 18:20 | レッスンにて

看板完成!

a0116836_1131315.jpg

つけようつけようって思っていたピアノ教室の看板をやっと主人と取り付けました!

風に負けず立っててくれればいいなぁ。

もちろん新しい出会いもあると嬉しいです♪
[PR]

by asato20th | 2009-07-07 11:31 | 日記

練習表を渡しました

今週は皆に練習表を渡し、目標を書いてもらいました!
今の子ども達は学校で目標を書くのに慣れているので書くのが早いですね。

小学生2年生の男の子に目標を書いてもらっていた時のことです。

いつもは5分練習しているから7分練習するにすると意欲満々。

私としては7分って半端じゃないと一言突っ込み(笑)まあ、子どもにとっては5分から7分でも大きいかと思い様子を見ていました。
そしたら・・・


「7分練習する!!!!?」と最後にクエスチョンマークが。

思わず笑っちゃいました003.gif
[PR]

by asato20th | 2009-07-02 22:47 | レッスンにて