<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスンの待ち時間に

a0116836_19202198.jpg

段ボールでアンパンマンを作って、洗濯バサミをつけました。

これもモンテッソーリ教育です。洗濯バサミは、ハサミを使えるようになるための練習です。

ピアノ教室ではハサミは使いませんが、指の運動になるかなと思い、待ち時間に自由に遊べるようにしました。
[PR]

by asato20th | 2009-09-24 19:20 | モンテッソーリ教育

ピアノジャック♪

a0116836_1533560.jpg

昨日、ジャスコ平岡店のインストアライブに行ってきました。

昨日のゲストはピアノジャック!皆さん知ってますか?

私はラジオで彼らの音楽を聴き、ファンになりました。

今年のライジングサンのゲストに来たり、時計台で抽選で当たった人だけライブが見れたりと、札幌には何回か来ているみたいですが、私は縁がなく行けないでいました。

CD屋さんやレンタルショップにいってもに行ってもCDを見つけられず、半分諦めていました。

そしたら、今日の朝刊の広告でピアノジャックがジャスコに来ることがわかり、運命を感じました。

2人組で、一人はピアノ、もう一人は打楽器です。

元気が出てくる明るいのりのりの曲で、楽しかったです♪
[PR]

by asato20th | 2009-09-20 15:03 | 日記

こ〜まの里大収穫

a0116836_2014556.jpg

今日は、千歳市のレラの近くにある「駒そば亭」駐車場にて大収穫祭がありました。

その1コーナーで、私達ローランドちとせ楽器に所属している生徒と講師が演奏をしました。

今日千歳はあいにくの曇り空、前半は雨も降ってきて寒いし風も強いしちょっと大変でした。

私はジブリメドレーを演奏しましたが、楽譜は飛ぶし、後半から手がかじかんで動かなくなり・・・クスン。来月の発表会では、もっといい演奏ができるように頑張ります!

a0116836_20145571.jpg

野菜の詰め放題や豚の丸焼き・・大収穫祭ってワクワクしますよね!
今年は野菜ではなく植物を買ってみました。ミニですが陶器の入れ物に入ってなんと300円!即買いです!!
[PR]

by asato20th | 2009-09-13 20:14 | レッスンにて

初茄子

a0116836_13555445.jpg

畑を作って1年目、初めて茄子がなりました!

きゅうりは3本も苗を植えたのに枯れてしまい茄子も元気なかったのですが、札幌も天気が続く日も増え、なんとか実りました。

今度はほうれん草を植えました。おいしく育つといいな♪
[PR]

by asato20th | 2009-09-09 13:55 | my garden

研修会に行ってきました

今日はローランドの教本の研修会がありました。

少人数で日頃のレッスンの情報交換もできて、すごく楽しかったです♪

私勉強好きなのかも?
これからも勉強会にどんどん参加して、講師としても成長したいと思います!
[PR]

by asato20th | 2009-09-06 19:54 | 日記

指の形の練習

a0116836_12243194.jpg

指をまっすぐ下に下ろすって難しいですよね!

1本の指だけ動かしたいのに他の指も動いてしまったり、訓練みたいなのは子どもは飽きちゃうし・・。

そこで見つけてきたのが「もぐらたたき」!!037.gif
私が学生の頃、もぐらたたきの目覚まし時計を使っていたんです。
何匹かハンマーでやっつけないと音が止まらなくて、最初はやってたんですけど、そのうち手のひら押さえるようになり…それを思い出したんです。

指の形の練習なので、ハンマーは使わず、指でもぐらを押します。
楽しみながら練習でき、今までは人差し指1本意外他の指は握ってでしかピアノを弾けなかった子が、パーの状態で人差し指でもぐらを押せるようになりました!

もぐらたたきによっては、穴が大きかったりすると指を怪我してしまう可能性があるので、十分注意してくださいね。

レッスンにもぐらたたきを出してきたので、生徒のお母様も笑っていましたが、レッスンした後、「先生を探した甲斐がありました!」って言っていただきました。すごくすごく嬉しかったです!
[PR]

by asato20th | 2009-09-05 12:24 | 障がい児レッスン

9月の料理教室♪

a0116836_2029554.jpg

今日のメニューは、

◎ジンギスカンの唐揚げ
◎ズッキーニのからしあえ◎大根のゆずこしょうサラダ
◎かぼちゃととうきびのスープ
◎麦ごはん
◎夕張メロンのアイスクリーム

でした。

苦手だと思っていたズッキーニが、料理教室のおかげでむしろ大好きになっちゃいました!

夕張メロンのアイスクリームは、先生の手作りです。アイスクリームの手作りなんて幸せ♪
[PR]

by asato20th | 2009-09-02 20:29 | 料理