<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作りレッスングッツ

a0116836_1855434.jpg

ピアノの鍵盤を段ボールで作ってみました。

洗濯ばさみには、ドレミを書いて張りました。

子ども達は洗濯ばさみを段ボールの各鍵盤にはさみます。

これも手の訓練です。洗濯ばさみは子ども達には、力が必要でなかなかすらすらとはできません。

手を訓練しつつ音階も覚えちゃえという一石二鳥のグッツです!
[PR]

by asato20th | 2009-11-27 18:55 | モンテッソーリ教育

11月の料理教室

a0116836_2163137.jpg

今日は、
●タンタン鍋
●かぼちゃのおはぎ
●マグロとアボカドのマリネ
●レンコンのソテー
●聖護院大根の千枚漬け
でした。

大人数の鍋は美味しいですね!お昼ご飯とは思えないほど、たくさんたいらげてしまいました。
この時期、体が暖まっていいですよね。

a0116836_216319.jpg

デザートは黒ごまプリンでした。
柔らかくてとってもおいしかったです!
[PR]

by asato20th | 2009-11-18 21:06 | 料理

購入しました

パソコンいよいよダメになったので新しいものを購入しました。
急に壊れたので、データも全部消えてしまったようで・・・ショック007.gif

また一から色々と登録しなおさないと。頑張ります!
[PR]

by asato20th | 2009-11-15 17:34 | 日記

壊れた!

デスクトップのパソコンが壊れちゃいました!

2、3週間前から使っていたら電源が切れたりは時々あったのですが、もう電源入れても真っ暗になってしまいました。

もう、寿命みたいです・・。

今買うならやっぱりwindow7ですよね?出たばかりなので、ちょっと心配。。
[PR]

by asato20th | 2009-11-13 13:09

初雪が降ったのに・・・

a0116836_23142727.jpg

こんなに寒いのに、なぜかうちの芝桜は開花しました!!
なぜ?
[PR]

by asato20th | 2009-11-03 23:14