<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

先週の土曜日、我が家でクリスマス会を開きました。単独で開いたのは初めてだったのでドキドキでしたが、家で行ったので和やかな雰囲気の会になりました。

★自己紹介
★ドレミパイプでの合奏「きらきら星」
★プチコンサート
★ゲーム大会
★講師からの紙芝居と音楽のプレゼント「スノーマン」
★プレゼント交換

お菓子やケーキ、ジュースを飲みながら2時間楽しく過ごしました♪

年齢が低い子が多かったのでバタバタしていましたが、お姉さん達が面倒を見てくれ、ピアノのレッスンでは見れない一面が見れてよかったです!

プチコンサートでは、ほとんど生徒が初めて人前で演奏しましたが、普段通り上手に弾くことができました!
[PR]

by asato20th | 2009-12-23 20:27 | レッスンにて

お母様からの嬉しい報告!

自閉症のAくんは、音楽が好きで聴いた曲を自分で弾こうとします。

彼の学校では朝、童謡などの簡単な曲を皆で歌っているそうですが
最近、家に帰ってからその曲をいつも弾いているらしいです。耳コピーです。

お母様はそれを聴いて「あっ、朝の曲変わったんだ」ってわかるそうです。
Aくんは言葉では「お母さん、今日朝の歌変わったんだよ」「今、ジングルベル歌ってるんだよ」とは話ができませんが、ピアノを通してお母さんと会話できているんですね。

私のピアノ教室の目標である「心の言葉をピアノで表現する」に一歩近づいたと思えるとてもとても嬉しい報告でした019.gif
[PR]

by asato20th | 2009-12-18 14:01 | 障がい児レッスン

12月の料理教室

a0116836_2053282.jpg

今月の料理教室はクリスマス料理でした。
●スペアリブのマーマレード焼き
●野菜どっさりのフライパンピザ
●トロトロねぎのマリネ
●栗ご飯
●白菜の甘酢漬け
です。

中でもねぎのマリネは甘くてとっても美味しかったです!
ねぎはもともとあまり好きではなかったのに、料理教室に行き始めてから美味しいと感じるまでになりました。


a0116836_205321.jpg

デザートはりんごのスフレチーズケーキ。
すごくすごく美味しかったです♪
[PR]

by asato20th | 2009-12-16 20:05 | 料理

レ・フレールのコンサートに行ってきました

11日金曜日札幌市民ホールでレ・フレールのコンサートがありました。

去年は千歳で初めて見たのですが、今年も聴きたくてチケット取ってしまいました。
休憩なしのあっという間の2時間。今回はクリスマスソングのアルバム発売記念コンサートだったのでクリスマス気分が盛り上がる素敵なコンサートでした。

人はあんなに指が早く動くのかと圧倒され、指も長く見惚れてしまいました。そして、なんと言っても楽しい!!

最後は、会場がわれんばかりの拍手とスタンディングオベーションに包まれました072.gif
私もピアノの練習頑張るぞ!と気合が入りました。


レ・フレール053.gif
斎藤守也と斎藤圭土の兄弟によるピアノデュオ。
2002年にレ・フレール(フランス語で「兄弟」を意味する)を結成。
[PR]

by asato20th | 2009-12-13 12:35 | 日記

私事ですが・・・

ローランドの講師認定オーディション3級(R3)に合格しました!

発表会の講師演奏との両立は大変でしたが、努力が実ってよかったです003.gif
この3.4ヶ月はいつも追い込まれている気持ちでした。夢にみるくらいですからね。

今は19日に行われるクリスマス会に向けて練習中!
「スノーマン」の紙芝居を音楽とともに披露しようと思っています。

曲も入れたら約15分、飽きないで聴いてくれるといいな♪
[PR]

by asato20th | 2009-12-08 19:11 | プロフィール

天才!!

9月の末に「ドレミファソラシド」の英音名である「CDEFGABC」を初めて教えました。


そして、昨日のレッスンで復習しつつまた学習しようと思ったらなんと!!!!!!!!!!!!!
覚えていたのです072.gif
しかも、順番を覚えているだけかもしれないと順番を変えて質問しても全てに答えることができました。

教えることができなくて拍子抜けしてしまった先生でした・・・。
[PR]

by asato20th | 2009-12-05 20:51 | 障がい児レッスン