<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かに家に行ってきました

a0116836_2322746.jpg

毎年恒例の、親戚でかにを食べに行きました!
写真は前菜です。

たらば蟹のお刺身と焼き蟹が、すごくすごく美味しかったです♪

来年はうちの家族がお金を出す番だわ・・・。
[PR]

by asato20th | 2010-01-31 23:02 | 日記

音楽が開いた世界

昨日の夜、NHKで高校生の自閉症の男の子の番組をやっていました。見た方もいらっしゃいますか?

小さい時、何にも興味を持てなくて、唯一反応したのが音楽だったそうです060.gif
お母さんと童謡を一緒に歌って過ごしていました。

ピアノを習い始め、今では障がいの方の国際コンクールにまで出られるレベルにまでなりました。

学校で吹奏楽に入り、フルートを吹いていました。今までは自閉症の特徴である1人の世界で、人に合わせるのは苦手だったのに、皆と一緒に吹奏楽で演奏している姿がそこにはありました!

自閉症だからと諦めてしまうのではなく、どんな子にも可能性があり、それを見つけたり、伸ばしてあげれる手助けを私はこれからもしていけるようにしたいです!

テレビでも言っていましたが、健常者の生徒は、楽譜に書いてある指番号が苦手です。でも、自閉症の子は得意です!
[PR]

by asato20th | 2010-01-28 09:59 | 障がい児レッスン

ホワイトコンサートに行ってきました

今日はローランドの札幌センターの発表会に行ってきました。
場所は地下鉄西18丁目駅の近くにある、ポルトホール。
私の母校のホールでした。すごくきれいなホールでしたよ。

発表会は明るい曲が多く、色んなジャンルがあり、グランドピアノと電子ピアノ、オルガンでのソロやアンサンブルでの演奏で、時間が経つのがあっという間でした!

終演後、講師のコンサートもあったのですが、クラシックから映画音楽まで知っている曲が演奏されてすごく贅沢な時間を過ごすことができました!

鳥肌がたち感動して、やっぱり音楽ってすごいなって実感しました。
私ももっと上手になりたい♪
[PR]

by asato20th | 2010-01-24 21:34 | 日記

千歳のオーディション

072.gif 日にち 4月24日(土)
    時間  13時より
    場所  ちとせ楽器花園教室

千歳では年に1回のオーディションなので、受けてみたい方はお申し出くださいね。
[PR]

by asato20th | 2010-01-22 19:59 | オーディション

1月の料理教室

先生の提案で、いつも先生がレシピを考えて私達は受け身なので、今月は私達から習いたい物を言い、それを作るということになりました。

つまり、色んな料理を想定して先生は買い物をしてくださっていたのです。

私達から出たのは、トマト鍋と太巻きでした。
トマト鍋が流行っているとは知っていましたが、メンバー皆作ったことも食べたこともなかったので・・・。

a0116836_20175184.jpg

太巻きの具は先生の家にあったもので作ったのですが、とてもおいしかったです。
私は海苔の向きも知らなかったので、勉強になりました。

a0116836_20175156.jpg

デザートは、青汁のシフォンケーキでした。
青汁の味がしなく、とても上品な緑色のケーキでした。
[PR]

by asato20th | 2010-01-21 20:17 | 料理

始動

今日から新しい年のレッスンスタートでした。

いきなり今日から新しく入る年長の女の子のレッスンで、少しドキドキしましたが、
玄関のドアを開けたらすぐ、笑顔で「あけましておめでとうございます!」と言われ
楽しいレッスンになりそうな予感♪
[PR]

by asato20th | 2010-01-06 21:36 | 日記

あけましておめでとうございます

いつも私のブログを見ていただきありがとうございます!
今年も頑張ってレッスンの様子や近況を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします
003.gif
[PR]

by asato20th | 2010-01-01 21:29 | 日記