<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めざましテレビ

今朝のここ調というコーナーで、赤ちゃんを一瞬で泣き止ませる「泣きピタ」について特集していました。

赤ちゃん雑誌に投稿された

1位はビニール袋の音を聞かせる
ビニール袋の音が赤ちゃんによく聞こえる高さらしいです

2位は音楽を聞かせる
特にビヨンセのシングルレディースという曲が今話題らしいです。テンポが180くらいで、ちょうど赤ちゃんの脈拍を同じらしいですよ!

3位は息を吹きかける、鏡をみせるでした。

音楽の力発揮です♪
それにしても、赤ちゃんって脈拍早いんですね。
[PR]

by asato20th | 2010-04-28 08:04 | 日記

2本指のピアニスト

韓国人で、2本指しかないピアニストの話の本を読みました。あざらし型奇形児として産まれ、足もありません。

先天性の脳血管奇形のために数字の概念もありません。
その方のお母さんがすばらしいんです。すごく前向きで、障害のある我が子を小さいときから隠さず連れて歩いていていました。

まわりには絵を描くことも進められましたが、子どもに指の力をつけてあげたい・知能を少しずつ開発していきたいとピアノを習うことを決めました。

ピアノ教室で習い始めるものの、いつまでも両手で弾けないので先生に匙をなげられてしまい、お母さんが教え始めました。
ピアノを弾けないお母さんが、子どもにピアノを教えるというのはとても忍耐力がいることだったことでしょう。

血のにじむような努力をし、さまざまな困難を乗り越えたイ・ヒアさん。
私もいつか演奏を聴いてみたいです♪
[PR]

by asato20th | 2010-04-23 20:44 | 日記

ユンディリのピアノコンサートに行ってきました!

a0116836_122937100.jpg

昨日の夜、札幌コンサートホールKitaraにユンディリのコンサートに行ってきました♪

ピアノのみのコンサートで、紹介のアナウンスも一切なかったので、曲が始まる前の緊張感がものすごくありました。聴きに行っている私も緊張したし、会場内も咳もできないといった緊張感でした。

曲が始まって、p(弱い音)がなんてきれいな音なんだろう・・・って癒されていたら、後半でfがたくさん出てくる曲の時は、迫力に圧倒されました。  

自分と同じ人間と思えないほど指も早く動くし、しなやかで素敵でした!!


プログラムは残念ながら売り切れで買えなかったのですが、曲目は以下のとおりです。


★夜想曲より
第1番 変ロ短調 Op.9-1 No. 1 in B-flat minor, Op.9-1
第2番 変ホ長調 Op.9-2 No. 2 in E-flat major, Op.9-2
第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2 No. 5 in F-sharp major, Op.15-2
第8番 変ニ長調 Op.27-2 No. 8 in D-flat major, Op.27-2
第13番 ハ短調 Op.48-1 No. 13 in C minor, Op.48-1

★アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22

★4つのマズルカ Op.33(第22~25番)

★ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」 

★ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」

アンコールでは、「サン・フラワー」という中国民謡を演奏してくれました。

[PR]

by asato20th | 2010-04-13 12:29 | 日記

フィギュアスケートと音楽②

浅田真央選手使用曲  


072.gif「仮面舞踏会」ワルツ  ハチャトリアン作曲
  ロシアの貴族社会が舞台。嫉妬のあまり妻を殺害してしまう悲劇の曲。
 夫がアイスクリームに毒を入れたのも知らず、舞踏会の余韻に浸り回想する場面で使われているもので   す。

072.gif前奏曲「鐘」  ラフマニノフ作曲
 ラフマニノフが浅田選手と同じ19歳の時に作曲した曲。モスクワのクレムリン宮殿の鐘の音を模倣した、自由と平和のメッセージが込められています。 




高橋大輔選手使用曲


072.gif「道 La strada」のジェルソミーナのテーマ  ニーノ・ロータ作曲の映画音楽
  道化師の振り付けが取り入れられているのは、「道」の主人公ジェルソミーナが道化師だかららしいです。  
[PR]

by asato20th | 2010-04-10 15:48 | 日記

フィギュアスケートと音楽①

 バンクーバーオリンピック・世界選手権とフィギュアスケートが盛り上がりましたね!
私個人的には、高橋大輔選手の演技にとても感動しました。ショートプログラムもフリーの曲も高橋選手に合っていて素敵ですよね。

フィギュアスケートの音楽は本人・コーチ・振り付け専門の先生が選ぶのですが、トップレベルの選手だと選曲からプログラムが完成するまで約3ヶ月間もかかるそうです。


 ちなみに、高橋選手はロシア人のニコライ・モロゾフからイタリア人の振り付け師に変わったので、フリーの曲はイタリアの作曲家ニーノ・ロータの「道」にしたらしいです。
 浅田真央選手もショートプログラム「仮面舞踏会」とフリーの曲「前奏曲 鐘」は両方とも、タラソワコーチの出身国であるロシアの作曲家のものなんですよ!愛国心なのでしょうか・・・・。
[PR]

by asato20th | 2010-04-09 15:05 | 日記