<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいい一言♪

先日のピアノのレッスンで、年中さんの女の子にソの音を教えていた時のことです。

  「ソがつくものな〜んだ」
  「そり、掃除機」
  「これは?」とソフトクリームの絵を指すと

  「ソチョコクリーム!」かわいい!ソフトクリームとチョコレートが混ざったのね058.gif


あまり練習が得意じゃないけれど、今回は頑張ってたくさん練習してきてくれました!

「頑張ったね、来週も楽しみにしてるね」と言ったら、「これからも頑張るね」と帰っていきました。

私ももっと練習してもらえるように頑張っていいレッスンしないとと思いました066.gif
[PR]

by asato20th | 2010-08-27 19:48 | レッスンにて

作ってみました!

a0116836_19351162.jpg

料理教室で習ったものを早速作ってみました。

食器が先生のみたく素敵ではないので、見た目はまあまあだけど、おいしかったです。

全部レンジで作ったので、汗をかかずにすみましたが、一人でやるとレンジ待ちで時間がかかってしまいました。

それにしても、料理は見た目が大切なんですね!
[PR]

by asato20th | 2010-08-27 19:35 | 料理

今月の料理教室

久しぶりの料理教室でした♪

a0116836_21101792.jpg

今日のメニューは
072.gifおこわ
072.gif北海道風お赤飯
072.gifなすとトマトのじゃこソースがけ
072.gif豚肉と夏野菜のレンジ煮物
072.gif豆乳トマトスープ


今日は、今までで1番おいしかったというくらいすごくおいしかったです!!

今年の夏は暑いので、台所に立っていると汗だく・・・ということで、火は使わずレンジだけで作ってしまいました。

生ゴミもトマトのヘタくらいで、ほとんど出ず、エコな料理教室でした。

おこわやお赤飯なんて自分で作ったことがありませんが、明日早速作ってみたいと思っています。



a0116836_21101788.jpg

デザートは、いちごとメロンのアイスクリーム069.gif
いちごもメロンも生の果物からミキサーにかけて先生が作ってくださったので、とっても贅沢な味でした!
[PR]

by asato20th | 2010-08-25 21:10 | 料理

コンサートに行ってきました!

今日はキタラに受賞記念コンサートに行ってきました。
北海道ショパン学生ピアノコンクールで受賞した小学生・中学生・高校生・大学生が演奏していました。

素晴らしい演奏なのはもちろんのこと、音の奇麗さ、そして堂々と演奏している姿に感動しました。

ピアノだけのことではないですが、素晴らしい人って姿勢というかオーラが違いますよね!

オーラと言えば、何年も前の話ですが、札幌のデパートで和泉元弥さんを見かけました!
すぐ見つけたわけではないけれど、なんかただならぬ雰囲気を感じ、振り向いたら和泉さんがいたんです。キラキラしてました!
これがオーラなんだと感じたのを今でも覚えてます。
私も今年は、姿勢と音を勉強したいなと思いました。
[PR]

by asato20th | 2010-08-21 23:27 | 日記

久しぶりのUPです

今年は暑いですね!
今週はピアノ教室のお盆休みにしました。遅いけど・・・。

でも、休んでいられません・・・。12月に行われる発表会の曲選びに、本屋さん&楽器店めぐりしています。
今年はクリスマス会も兼ねているので、クリスマスの曲でもいいかもと思いつつ、時期が早すぎてクリスマスの曲集があまり売ってない007.gif
曲はいつもの感じになりそうです。


9/5には、千歳の駒そば亭駐車場でイベントがあります。
大収穫祭です。今年も生徒たちが演奏する機会をもたせていただきました!
今年は出たい生徒が多く、時間的に先生の演奏はできないかもしれませんが、私は初の司会をすることになっていて、今から緊張しています。
でも、たくさん人が集まるといいな♪
[PR]

by asato20th | 2010-08-20 16:49 | 日記