<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

料理教室

a0116836_1528483.jpg







←食前







a0116836_1528442.jpg













今日のメニューは
064.gifピザ
064.gifきのこと秋野菜の具だくさんスープ
064.gifタコのカルパッチョ
064.gifかぼちゃのミートソース焼き

です。











a0116836_1528488.jpg






これは、ズッキーニとモッツァレラチーズのピザ。
あっさりしていて、レモンが入っているようにいくらでも食べられそうです003.gif









a0116836_1528457.jpg











先生の活けた花056.gif
とてもいい香りがして癒されました072.gif
デザートはりんごのチーズケーキ。
お土産もいただきました060.gif
[PR]

by asato20th | 2010-10-29 15:28 | 料理

かわいい一言

小学1年生の男の子が宿題の曲を弾いて、私が
「ここの部分左手お休みしちゃってたね」と指摘した時に彼が答えた一言。

「先生、よく気が気がついたね」

「だって、先生だもん(^O^)」
[PR]

by asato20th | 2010-10-28 20:29 | レッスンにて

二歩目・・・・。

やっと2歩目を踏み出せました072.gif
先週の火曜日に、清田区の小規模多機能居宅介護事業所で、音楽の活動をさせていただきました♪

千歳で、大人数のお年寄りの前ではやったことがあったのですが、久しぶりだったこともあってちょっぴり緊張しましたが、少人数だと反応もすぐ返ってくるので、温かくて楽しかったです。

用意していったのは、
060.gifまっかな秋
060.gif幸せなら手をたたこう  
060.gif川の流れのように
060.gif北国の春

皆さんと歌いました。とってもお上手でびっくり!!
私なんて「幸せなら手をたたこう」では、手や肩、足もならしてもらったのですが、歌いながらトントンとか言っているうちに息が切れました037.gif・・・・


楽しんでいただけたようで、終わってからもアンコールされ、ドレミの歌とトンボのめがねを歌いました。
何をリクエストされても弾けるようになりたいなと思いました。
あと、予備の曲も用意しなくちゃです066.gif

月1度、お邪魔させていただくことになりました!早く緊張がとれて皆さんの顔を見ながら演奏できるように頑張ります。
[PR]

by asato20th | 2010-10-26 16:22

ショパン国際ピアノコンクール

5年ごとに開かれている、ショパン国際ピアノコンクールが、20日ワルシャワで行われました。

今回はなんと、45年ぶりに女性が優勝しました!

ロシアのユリアンナ・アブデーエワさんです。

どんな音を出す方なのか、聴くのが楽しみですね♪
[PR]

by asato20th | 2010-10-22 09:19

コンクールおめでとう!!

先日、ファンタスティックピアノコンクールの1次審査(テープ審査)の結果が発表になりました!

今年、初めて挑戦したMちゃんが見事第1次審査通過しました072.gif

おめでとう060.gifたくさん頑張ったもんね!!

11月23日の2次審査に向けて、一緒に051.gif頑張ります
[PR]

by asato20th | 2010-10-18 11:37 | レッスンにて

ロールケーキ

a0116836_1604561.jpg
きのとやのロールケーキです。



苺とプリンが入っています。

さすが、きのとやさん!

クリームもスポンジもプリンもバランスよくおいしかったです♪
[PR]

by asato20th | 2010-10-17 16:00

自分の勉強!

a0116836_17353034.jpg

小さい頃は苦手だったバッハインベンション。
バッハ作曲と聞いただけで固まっていたっけ・・。

大人になり、バッハをやり直したら、少しずつインベンションも好きになり、バッハさんとも仲良くなれそうな気がしてきました♪

もっと仲良くなりたくて、知りたくて分析の本を買ってきました。

もう1冊は作曲本です。わかりやすそうなので、勉強してみたいと思います。
[PR]

by asato20th | 2010-10-10 17:35 | 日記

やる気カードその2

a0116836_16233159.jpg

こんなシールも売っていました!
見えるかな?

顔のパーツや服が選べるんです。

曲の項目をクリアすると、一パーツ生徒に渡して、曲が完成すると人が完成する予定です!
どんな顔ができるかな?
[PR]

by asato20th | 2010-10-05 16:23 | レッスンにて

発表会やる気カード!

a0116836_1450449.jpg
12月5日にある発表会に向けて、曲も決まり練習し始めました。

子ども達のやる気upのため、今年もやる気カードを作成しました。

大きいシールを買ってきてパズルのように切り分け、項目を達成するごとにシールを渡し貼っていってもらいます。


a0116836_1450490.jpg

項目は写真では少し見づらいですが、生徒のレベルに合わせて右手弾けた、強弱つけて弾けた等があります。

子ども達は、シールもパズルも大好きですし、喜んで練習してくれます♪

項目があらかじめ書いてあることで、次に何をすればいいか目標もはっきりするのでオススメです!
[PR]

by asato20th | 2010-10-04 14:50 | レッスンにて

料理教室

昨日は料理教室に行ってきました!
a0116836_1840356.jpg

今月のメニューは

060.gifマツタケご飯もどき
060.gif秋鮭の南蛮漬け
060.gifかぼちゃの煮物
060.gifなすびのソテー
060.gifもずくのかき玉汁

でした。





秋の味覚とテーブルコーディネートで、秋満喫してきました!

かぼちゃは、洋風に煮たものを初めて食べました。
お味噌汁は、普段作っているとワンパターンになってしまっていましたが、モズクの味噌汁って合うんですね!思いつきもしませんでした。






a0116836_1840394.jpg

スイーツはとうきびのパウンドケーキとおまけのスイーツ♪
先生が考えたお菓子をいただきました!
デザートまで秋満載のメニューでした。幸せ003.gif


早速、今朝はなすびのソテーを作りました。
朝の忙しい時間でもすぐ出来ておいしい1品でした。
[PR]

by asato20th | 2010-10-01 18:40 | 料理