<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月の料理教室

a0116836_20283612.jpg
今月のメニューは
053.gif鮭の角煮   
053.gifとうもろこしご飯
053.gifきのこのかぶら蒸し
053.gif長いものステーキ
053.gifカキ酢
053.gifジャガイモと玉ねぎの味噌汁
でした!


角煮って豚以外でもできるんですね!丼ぶりにしたら、タレがご飯にしみ込んでおいしかった006.gif
ご飯好きの私としては、煮ている匂いですでにご飯食べられる感じでした037.gif

夜ご飯に早速、鮭の角煮ときのこのかぶら蒸しを作って食べました!




a0116836_20283684.jpg



デザートは先生お手製のロールケーキ067.gif
クリームたくさんなのに、甘さ控えめでぺろりと全部食べてしまいました・・・。


来月はクリスマス料理072.gif楽しみです♪♪
[PR]

by asato20th | 2010-11-29 20:28 | 料理

和菓子屋のロールケーキ

a0116836_17555297.jpg
札幌の美しが丘にある「みつや」というお店で、ロールケーキを買ってきました!

創業65年だそうです。
水曜日定休日で、夜は6時半までやっていますよ。

ロールケーキは、抹茶・ジャム・コーヒー・ゴマ・ハスカップの5種類あります。
今回は、コーヒーとゴマを買ってきました!

大きくて贅沢な一品です。おいしかった016.gif

因みに、ここのお店のゴマ団子とあん団子がおいしいらしいです!
私が行ったときは、もう売り切れていました。
[PR]

by asato20th | 2010-11-28 17:55

学芸発表会♪

今日は、生徒の学芸発表会を見てきました。

「ともだち屋」という劇です。
キツネ達が1時間100円でともだちになる「ともだち屋」を始めました。
猿・タヌキ・ねずみ・オオカミが順に出てきて一緒に遊んでお金をもらいます。
それぞれの動物たちが得意なことを披露するのですが、そこでピアノを披露しました072.gif



「エーデルワイス」を弾いたのですが、レッスンで注意したことを全部守って弾くことが出来ました!!
すごく優しい音で、リズムも上手に刻めました。頑張ったね003.gif


少人数のクラスで、それぞれの得意なことを披露出来てすごくよかったです♪
障がいをもった生徒がみんな生き生きとしていてすばらしい劇でした!
[PR]

by asato20th | 2010-11-27 19:46 | 障がい児レッスン

ブログ仲間!

私のお料理の先生が、ブログを開設しました!

よかったら見てくださいね029.gif

           ↓

はるのクッキングライフ
[PR]

by asato20th | 2010-11-27 19:17 | 日記

コンクール♪終了

今日、第9回ファンタスティックピアノコンクールが北広島の花ホールで行われました060.gif

今年は、うちのピアノ教室からも一人一次審査を通過し今日演奏しました!

初めてのコンクールなので緊張してはいましたが、間違わず堂々と演奏できていました。お疲れ様、頑張ったね003.gif

コンクールは、もちろん生徒の為になりますが、先生にとっても勉強になります。

普段なかなか人の意見を聞く機会がありませんが、自分以外の人の意見を聞いたり、生徒のことも客観的にみることがでしました。

よしっ!来年も頑張るぞ(^-^)/

次は来週の発表会に向けてもうひと踏ん張りです!
[PR]

by asato20th | 2010-11-23 23:21 | 日記

トイレの神様

昨日、日本有線大賞をテレビでやっていましたね060.gif

「トイレの神様」という曲のことは知っていたし、いい曲だなぁと思っていたけど歌詞は1番くらいしか知りませんでした。

昨日きちんと最後まで聴いたら、とても感動しました!!
自分のおばあちゃんのことを考えてしまい、涙が出てきました007.gif

音楽を聴いて涙が出ることはそんなに回数はないのですよね。
私の周りでも、この曲聴いて泣いた人がいます。

是非、皆さんも最後まで聴いてみてくださいね♪
[PR]

by asato20th | 2010-11-19 09:42 | 日記

1ヶ月ぶりの施設訪問

今月は、
060.gifおぼろ月夜
060.gifふるさと
060.gif夕焼け小焼け
060.gifたきび

をおじいちゃんおばあちゃんと一緒に歌いました。
 
先月とはメンバーも違い、アンコールがなかったので少し寂しかったですが、もっと楽しいこと考えなくてはと感じました。

途中で頭の体操の手遊びを入れたのですが、それは楽しそうにやってくださいました。
私側は一人なので、思い切ってピアノを弾かず実際に手を触れ合ったり近くでお話できてよかったです。
おばあちゃん達に、「あなた、手冷たいわねぇ」と何人にも言われました。冷え性なんですぅ。。。。


来月はクリスマスとお正月の曲かな。
これから選曲します!


今日は、清田区の社会福祉協議会の方が取材に来てくれました。
近いうち、コミュニティー誌に載るかもです。
[PR]

by asato20th | 2010-11-18 13:27

I Love a Piano.2010

日曜日、アーヴィング・バーリンの不朽の名作で贈るトリビュートミュージカル「I Love a Piano」を見てきました。

ミュージカルは、去年の劇団四季の「ウエストサイドストーリー」以来で、ブロードウェイミュージカルは初めて見ました!

もちろん全部英語なので、横に字幕が出ます。最初は舞台見ながら字幕見るのが大変でしたが、後半は慣れてきました037.gif
英語は早口ですから、字幕も早い・・・。脳トレですね! 

ミュージカル中の曲は、横で生でグランドピアノで演奏していてすごくよかったです072.gif
ピアノ弾きながら指揮もしたり俳優さん並に忙しそうでした。

歌がやっぱりすごい迫力で、鳥肌立ちまくり感動しっぱなしです060.gif
いい経験になったし、とても楽しい時間でした003.gif

土曜日に行った嵐のコンサートもよかったけど037.gif
[PR]

by asato20th | 2010-11-16 20:13 | 日記

おススメ本!

a0116836_132503.jpg

本屋さんで、こんな本を発見!!
こう見えても漫画なんですよ029.gif
今話題の池上彰さんもおススメしています。

「セロ弾きのゴーシュ」は、日本最初の音楽療法ではないかと研究している方もいるそうです。


その他に
太宰治の「人間失格」や夏目漱石の「坊ちゃん」などの名作が漫画になって、40冊発売されています。
大人買いしたくなってしまいますね。
生徒にも、待ち時間で気軽に読んでもらえちゃいます072.gif
[PR]

by asato20th | 2010-11-09 13:02 | 日記

リズムのほん

a0116836_12561058.jpg

小さい子達にリズム打ちを始めました。
すごくかわいいテキストです♪

レッスンで1曲リズム打ちすると、リズムカードにスタンプ1個押すことにしました。

これがすごい食いつき!!
「今日のレッスンこれだけでいいからたくさんやりたい!」
「妹のレッスンの間にもやっていたい!」
すごく頑張ってくれています037.gif
[PR]

by asato20th | 2010-11-02 12:56 | レッスンにて