<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日1月31日生まれの作曲家は?

シューベルト水瓶座1797~1828ロマン派

072.gifオーストリア出身で、代表作に交響曲第8番「未完成」、ピアノ五重奏曲「ます」、歌曲「魔王」、「野ばら」等があります。

072.gifわずか31年の短い生涯でしたが、歌曲は600曲以上も作り、多い日には8曲も書いたそうです。


シューベルトと同じ日に生まれたあなたは、シューベルトに似てる?
お誕生日おめでとうございます067.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-31 22:13

今月の料理教室

今日は乾物特集!
056.gifカレーうどん
056.gif高野豆腐のひき肉はさみ
056.gif切り干し大根のピクルス
056.gif黒豆の七変化
a0116836_202962.jpg

この野菜たちは、素揚げしてカレーうどんへ
とてもきれいな色で、思わずパチリ062.gif


a0116836_20247100.jpg


a0116836_203363.jpg

デザートは
053.gifいちごプリンとアップルパイ
もうお腹いっぱいで、アップルパイは持ち帰りさせていただきました。
おいしくて幸せいっぱいです060.gif

今日はデジカメで写してみました!やっぱりきれいですね072.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-27 20:11 | 料理

今年の目標!

a0116836_1924325.jpg
写りが悪くてすいません。
生徒に今年のピアノの目標を書いてもらい、教室に貼りました。

目標を読んだだけで性格がでてて面白いです♪
こうやってたまに字で書かせると、こんなこと考えてたんだって発見もありますよ!
[PR]

by asato20th | 2011-01-20 19:02 | レッスンにて

自分の勉強

以前ブログにのせた作曲の本で、久しぶりに自分の勉強を始めました。

私が作曲するといつもハ長調・・・008.gif
よくないとわかっていても、浮かぶのがハ長調なんですもん。。。

毎日は無理だけど、その日の出来事を詩や曲にして(音楽の日記)作曲の訓練ができたらいいなと思ってます。
毎回ハ長調にならないように、最初はくじ引きで調を決めようかな
058.gif

慣れたらその日の気分で調も変えて・・・な~んて出来るのかしら。

ブログに決意を書いたら、責任感で出来るような気がして書いてみました037.gif




自分の気持ちをうまく発散できない人、障がいをもった生徒にもいつか音楽日記を書かせてみたいです072.gif072.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-19 14:40 | 日記

★レッスンシール★

a0116836_19331595.jpg

トイザラスで1セット99円のシールをGET!!
今、シールが高いから嬉しいな060.gif
しかもかわいい053.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-17 19:33 | 日記

手作りシフォン♪

a0116836_13305916.jpg
今日はお姑さんの誕生日のためにシフォンケーキを作りました067.gif

抹茶と小豆のシフォンケーキです♪

切ったらもっと綺麗な緑色のはずだったけど、茶色の砂糖を使ったせいか色はイマイチ・・008.gif

味が良ければいいっかぁ058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-16 13:30 | 日記

ハワイのお土産♪

a0116836_17571320.jpg
私は、ご当地プリッツを食べるのが好きなのですが、今回ハワイのお土産で「コナコーヒー」のプリッツをいただきました003.gif

コナコーヒーと言えば、つい最近まで粉コーヒーと思っていた私・・・008.gif

コーヒーのいい香りがして、大人のおやつで美味しかったです063.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-15 17:57 | おいしいもの

大好きなお煎餅♪

a0116836_12403512.jpg

千歳にある岩塚製菓の工場直売店で、久しぶりにお煎餅を買ってきました!
千歳のレッスンの時に!と思うのですが、5時で閉店なのでなかなか行けずにいました007.gif

今回は
072.gif小丸ソフトせんしょうゆ味
072.gifおかき「えび」
を買いました060.gif

やっぱりおいしいなぁ060.gifもう止まりません037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-14 12:40 | おいしいもの

正月休み明けなのに・・・

正月休みはあまり練習できないだろうし、初回のレッスンはすごろくで楽しく!と思っていました。

でも、始まってびっくり!!どの子もいつもより沢山練習してきてるではありませんか072.gif
先生に似なくてよかった。
昨日の5年生の生徒は、3曲宿題を出したのに8曲もしてきました029.gif

先生はうれしいよ♪070.gif070.gif070.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-12 15:11 | レッスンにて

すごろくの反応

小学3年生以下の生徒たちに「すごろく」使おうと思ったら、それを見ていた4年生や5年生の兄姉達まで私もやりたい!!って・・・・058.gif

大好評でよかった!こんなんでやる気が起きてくれるなら、先生はいくらでも頑張っちゃいますよ003.gif066.gif

しまった!042.gifスタートとゴールを兎年だから兎にしてしまった・・・。
これでは来年使えない??














たぶん使いますぅ037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-01-10 19:48 | レッスンにて