<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の料理教室

a0116836_1151944.jpg

今月は
072.gifさばのカレーピカタ
072.gifホッキのねぎポン酢マリネ
072.gifわさび菜のからしあえ
072.gif大根のみそマヨソース
072.gifもやしのスープ
でした。

さばのピカタなんて初めてだったので想像ができなかったけれど、臭みが全くなくておいしかったです043.gif
子どもならさばってわからないかも?
ホッキの生っておすしでしか食べたことがなかったけれど、柔らかくてとってもおいしかった038.gif
わさび菜もスーパーで見かけてはいたけれど素通りしていました。ちょっぴり辛くてアクセントになりました。



a0116836_11513050.jpg

今日のデザートはチョコレートのスイーツ。
幸せいっぱいのひと時をすごせました060.gif
[PR]

by asato20th | 2011-02-26 12:02 | 料理

今日2月23日生まれの作曲家は?

ヘンデル魚座1685~1759バロック

061.gifドイツ出身。父はお医者さんで音楽家になることは反対されていたが、教会のミサに訪れた公爵の前ですばらしい演奏をし、公爵が父にヘンデルに音楽の勉強をさせるように言われたので音楽の道に進めるようになったそうです。

061.gifハンブルグ・ローマ・ロンドンと活動の拠点を移し、42歳でイギリス人に帰化しました。
代表曲は「ハレルヤ・コーラス」・組曲「水上の音楽」
オペラ作曲家としても名声をあげました。

061.gif67歳の時には、病気で失明してしまいました。
[PR]

by asato20th | 2011-02-23 09:44

2月21日生まれの作曲家は?

ツェルニー魚座1791~1857ロマン派

072.gifオーストリアのウィーンで生まれ、9歳から11歳までベートーベンにピアノを習い、次第に有名なピアニストになって演奏旅行をしたのですが、14歳頃からはウィーンにいて作曲とピアノ教育に専念しました。

072.gif人間的にはたいへん温和で、悪口を言えなかったといわれています001.gif

072.gifツェルニーはたくさんの練習曲を書いた人で、ピアノを習ってる人は必ず弾いたことがあると思います。うちにあるツェルニーの本を集めてみました060.gif

a0116836_9553597.jpg

[PR]

by asato20th | 2011-02-22 09:55

2月の音楽ボランティア♪

2ヶ月ぶりの音楽ボランティアでしたが、皆さんインフルエンザにもかからずお元気で安心しました003.gif
午前中に作ったというお雛様を見せてもらいましたが、個性が出ていて表情が作った方に似ていました036.gif

今月は皆さんの知っている歌、昭和の歌シリーズで
072.gifここに幸あり
072.gif高校3年生
072.gif星影のワルツ

056.gifふるさと
056.gifはと(指の体操)

を歌いました060.gifゆっくりだし3番まであるから時間かかるだろうと思ったのですが、
思ったより早く終わってしまいました008.gif


今日でボランティアも5回目です!
実は、清田区ではボランティア登録をして活動するとスタンプがもらえ、回数によってブロンズバッジ→シルバーバッジ→ゴールドバッジ→マイスターバッジがもらえるんです070.gif

そして今回ブロンズバッジをいただきました058.gif
こういうのがあると、燃える私037.gif清田区さんにも感謝です040.gif

次はめざせ15回!!!!!
ボランティア内容も、もっともっといいものにしていきたいです072.gif

a0116836_8104120.jpg

[PR]

by asato20th | 2011-02-17 08:10

キーボード♪

a0116836_1974965.jpg


レッスンで演奏する曲の中には、ピアノ曲以外の曲もあります060.gif
そんな時、フルート・トランペット・ヴァイオリン等の音が出せたらイメージが膨らみ表情豊かな音が出せますよね019.gif

うちの電子ピアノは音色が少ないので、375色の音が出るキーボードを買っちゃいました♪

これで音楽ボランティアにも楽器を持参していけるので嬉しいですぅ070.gif
[PR]

by asato20th | 2011-02-13 19:07 | 日記

今日2月3日生まれの作曲家は?

メンデルスゾーン水瓶座1809~1847ロマン派


056.gifドイツ出身で、父は銀行家。
代表作は「真夏の夜の夢」序曲、「歌のつばさに」、無言歌集。
形式性の中にロマン性が盛り込まれ、格調の高い気品ある音楽です。




うちの近くにまた新し物ができる予定です058.gif
交番ができるそうです。
住民としては安心安心066.gif

あと羊ヶ丘通りには「キャロット」という業務食品等が売っているお店ができるようですよ!
[PR]

by asato20th | 2011-02-03 20:59

今日2月2日生まれの作曲家は?

クライスラー水瓶座1875~1962ロマン派

060.gifオーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト&作曲家。 
   3歳のころからヴァイオリンを習い始め、あまりにも上達するので7歳でウィーン高等音楽院に入学。   
   10歳で主席で卒業。

060.gif代表作に「愛の喜び」「愛の悲しみ」「ウィーン奇想曲」等があります。



クライスラーと同じ日に生まれたあなたはクライスラーに似てる?
お誕生日おめでとうございます067.gif
[PR]

by asato20th | 2011-02-02 14:54