<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

被災地の自閉症の子へ

私達にもできること056.gif
昨日紹介した新聞記事に出てきた「日本自閉症協会」のホームページを見たところ、義援金を受け付けていました!
集まった義援金は、宮城県・岩手県・福島県の自閉症協会会員の自閉症の被災者のために使われるそうです。

私も早速義援金を送りたいと思います。

日本自閉症協会ホームページへはこちら
[PR]

by asato20th | 2011-03-25 14:46 | 日記

自閉症の子へ温かい心で



昨日の朝日新聞に、「自閉症の子、わかって」という被災地の記事が載っていいました。

自閉症の子は行動が落ち着かないため、お母さんがつきっきりで世話をしているそうです。それでも目を離したすきに行方がわからなくなったこともあるそうで、お母さんも気持ちがまいってしまうのではと心配です。

パニックになったり、避難者の迷惑になるといけないので車中泊を続けているそうです。

日本自閉症協会は、受け入れ側に対策を示すため「自閉症の人たちのための防災ハンドブック」を作成し、特徴やコミュニケーションのとり方などをまとめてくれたそうです。

自閉症だからと差別されることなく、みなさまに温かい心で受け入れてもらえることを祈っています。




a0116836_1161528.jpg


ご自身も発達障がいの生徒を教えていて、私の憧れの先生が本を出版されました!
私も発達障がいの子へのピアノの指導書を捜し求めていましたがなかなかなくて、ついに先生が出してくれました058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-23 11:06 | 障がい児レッスン

3月の音楽ボランティア

昨日は音楽ボランティアに行ってきました060.gif
雪も解けてきて暖かくなってきたので、春らしい歌も入れて5曲歌いました019.gif
056.gif北国の春
これは皆さん大好きな定番ですね!
056.gif上を向いて歩こう
歌いやすい曲ですね。
056.gifみかんの花咲く丘
おじいちゃんは、この曲知らないと言っていました。女の人向けなのかな?
子どもたちは手遊びでおな染みですよね001.gif
056.gifふじ山
056.gif春が来た
この曲では、1番を「た」抜きで歌ったり、「た」のところで手拍子をうってもらったりもしました。
私がピアノ弾きながらで1箇所歌ってしまいました008.gif笑い取れたからいいかぁ037.gif
皆さんの方が上手で、最後は手拍子もピタッと合いました072.gif

今日は、自分なりに時間がちょうどよくて安心しました。
歌う速さもわかってきて、安定してきました。
あとは、色々楽しめるゲームや手遊びを取り入れていきたいと思っています060.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-17 15:47

今日3月14日生まれの作曲家は?

ヨハン・シュトラウス1世魚座1804~1849ロマン派

059.gifオーストリア出身の作曲家・指揮者・ヴァイオリニスト。
ウインナ・ワルツの基礎を築いたので「ワルツの父」と呼ばれています。
ウインナワルツとは、19世紀にウィーンで流行し、ウィーン会議を通してヨーロッパ中に広まっていった3拍子のワルツ。
曲のテンポが速いのが特徴です。

059.gif代表曲は「ラデッキー行進曲」。ウィーンフィルハーモニーの「ニューイヤーコンサート」で必ずとりに演奏されています。
[PR]

by asato20th | 2011-03-14 20:46

日本舞踊とピアノの共通点!

最近、女らしくなりたくて日本舞踊を習い始めました070.gif
今日のお稽古でピアノとの共通点を教えてもらいました。

同じフレーズが何度も出てきたら、ピアノでは強弱をつけて弾くことが多いです。
日本舞踊でも、振りの大きさや高さを変えることで表現に変化をつけるようです。
勉強になりました037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-09 21:29 | 日記

3月7日生まれの作曲家は?

ラヴェル魚座1875~1937

056.gifフランスの作曲家。代表曲に「ボレロ」。「踊る大捜査線」の映画の中に使われたり、最近ではフィギュアスケートのオープニングで使われていますね!
「ボレロ」はラヴェルが53歳の時の作品。
他にも「亡き王女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」等があります。

056.gif几帳面で神経質、外観はいつもオシャレだったそうです072.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-08 10:44

ジャズコンサートに行ってきました♪

a0116836_18173994.jpg

今日は清田区民センターにビッグバンド・ジャズコンサートに行ってきました060.gif
客席はほぼ満員。たくさんの区民の方が聴きに来ていました。
ジャズのみのコンサートにはあまり行ったことがなかったのですが、しっとりの曲あり、盛り上がる曲ありで楽しかったです♪

1曲目からムーンライトセレナーデで盛り上がり、サックスのソロでいきなり感動して涙がでました!
やっぱり生の楽器の音っていいですね003.gif


ジャズといえば、ピアノ・ベース・サックス・トランペットと思っていたのですが、私のやっていたフルートも今日は出番があり主役になってました072.gif
サックスの人がフルートに持ちかえるのですが、全然違う楽器を演奏できるなんてびっくりです005.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-05 18:17 | 日記

勉強会に行ってきました。

昨日はローランドでの先生方の交流勉強会があり、行ってきました060.gif
昨日もすごい雪で、道路はがたがたで、バスに乗ったら揺れて景色も全く見えないので酔うし、JRも遅れていたようです007.gif

勉強会は前回は2人だったけど、今回は5人。よりたくさんの先生の話を聞けて刺激になり、とっても勉強になりました072.gif

ピアノの先生は、あまり他の先生のレッスン内容はわからないし勉強会も少ないので、こういう勉強会はとても貴重で嬉しいです058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-05 09:53 | 日記

大雪でした・・・。

今日は、札幌で今年1番の大雪だったそうです008.gif
朝早くから外はずっと真っ白。3回も雪かきしました。
27センチ降ったそうです。

うちの前は大きな道路ではないので、はまって動かなくなるのではと心配しました。
あまりにもひどいので今日は、ほとんどの生徒がお休みでした002.gif
[PR]

by asato20th | 2011-03-03 19:50 | 日記

今日3月2日生まれの作曲家は?

スメタナ魚座1824~1884国民楽派

072.gifチェコ出身。幼い頃からヴァイオリンとピアノを学びました。
代表曲は、交響詩「モルダウ」、歌劇「売られた花嫁」序曲です。

072.gifチェコの個性あふれた曲を書いた最初の作曲家なので、国民学派と言われているそうです。
[PR]

by asato20th | 2011-03-02 12:38