<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

函館に来ています

a0116836_17315235.jpg

五稜郭の桜です!
今日は晴れのち曇りで、雨ではないのは嬉しかったけど、残念ながら桜はもう少し。

函館は8年ぶりなので、新しい五稜郭タワーは初めて登りました!
怖くて端っこまでは行けませんでしたが、素晴らしい眺めでした。
[PR]

by asato20th | 2011-04-29 17:31 | 日記

明日4月29日生まれの作曲家は?

デューク・エリントンおうし座1899~1974

061.gifアメリカ合衆国ワシントンDC出身のジャズ作曲家、ピアノ奏者、オーケストラリーダー

061.gif代表作は「A列車で行こう」(作曲はビリー・ストレイホーン)
        「Cジャムブルース」
        「サテンドール」

061.gif「A列車で行こう」は、「ジャズを楽しめるハーレムに行くなら、速く行ける‘A`

    看板電車に乗りなさい」という意味だそうです029.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-28 19:54

生徒のかわいい一言

5年生の男の子がレッスンでリズム打ちをしている時のことです。

その日はとても調子がよくて、次々に合格していきました072.gif
そこで一言。

「俺、ベートーベンの能力超えたかも!!」

かわいい、かわいい037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-27 20:58 | レッスンにて

音楽ボランティアに行って来ました

先週の水曜日にいつもの施設に行って来ました。

今回は
058.gifさくら
058.gifどこかで春が
058.gif青い山脈

を皆で歌いました019.gif

「どこかで春は」は知らない方もいましたが、わかりやすい曲なので2度歌ったら覚えてしまいました!

「青い山脈」は私はあまり知らないのですが、小学校の時にやっていたブラスバンドで演奏したことがある気がします037.gif
思ったより皆さんが早く歌うのでびっくり!!



今回は、ドレミパイプというものを持っていきました060.gif

a0116836_11233821.jpg

その名の通り、ドレミと音が鳴るパイプで、パイプで体のどこをたたいても音が鳴ります!
好きなところで叩いてくださいと言ったら、子どもたちはお尻で鳴らす子が多いのですが、お年寄りの方は頭とか肩を叩く人が多くて面白かったです043.gif
子どもたちよりいい音が鳴りました066.gif
今日は、「幸せなら手をたたこう」に合わせてパイプを叩きましたが、皆さん上手なので今度は曲にもチャレンジしたいと思います056.gif



施設の職員の方に、もう少し長い時間やって欲しいと言われたので、来月からはもっとたくさん考えてたくさん演奏しなくちゃ。頑張ります070.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-26 11:23

第1回発表会♪

うちのピアノ教室だけのピアノの発表会を開くことにしました072.gif

日時  7月10日(日)
    14時半より(予定)

場所  清田区区民センター 区民ホール


今日は申し込みをしてきました。
どんな発表会になるのか楽しみです060.gif

人数も少ないので、なんでもありの温かい発表会にしたいと思っています019.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-18 20:27 | 発表会

嬉しかったこと♪

春になり、お母様方から嬉しい報告がありました056.gif

072.gif音楽の通知表の弾く部分と歌の部分の成績がよくなりました!

072.gifピアノをやるようになって指に力がついたのか、リコーダーが押さえられるようになりました!

072.gifピアノをやるようになって、カタカナを覚えたようです!

072.gif少しずつ弾けるようになって、楽しくなり練習も前よりするようになりました!
自分から発表会に出たいと言ってくれました003.gif


やっぱりこう言ってもらえるとと~っても嬉しいです053.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-16 18:32 | レッスンにて

レッスンの記録

a0116836_2121937.jpg

ピアノ講師を始めてから、毎回つけているレッスン日誌です055.gif
9冊目になりました!毎冊お気に入りのノートを選んでいます053.gif

レッスンの内容と反省、来週のレッスンまでにすること、嬉しかったこと等を書いている私の必需品です037.gif
[PR]

by asato20th | 2011-04-09 21:02 | レッスンにて