<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プログラム完成!

a0116836_19532636.jpg

発表会のプログラムが完成しました!
生徒の分だけ、表紙を手作りしました♪
皆の反応が楽しみです。
[PR]

by asato20th | 2011-06-21 19:53

勉強会に行って来ました。

昨日は、ローランドの勉強会があり、参加してきました043.gif
テーマは「幼児のレッスンで使えるワーク・レッスングッズ」でした。

他の先生が使っているワークブックを教えていただいたり、レッスングッズも紹介し合いました。
楽譜やさんに行っても、たくさんありすぎてどれがいいか迷ってしまうし、チェックしているつもりでも知らないワークがたくさんありました045.gif
早速、楽譜やさんに行かなくちゃ!!070.gif

いつものことながら、他の教室の事を聞くと勉強になるし、楽しかったです060.gif

私の下手な手作りグッズもとても褒めていただいて嬉しかったです058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-18 15:58 | 日記

6月の音楽ボランティア♪

昨日、音楽ボランティアに行って来ました。
今回は人数が少なくて6人。少し寂しかったですが、のどが渇くまで歌いました019.gif

058.gifああ上野駅
058.gifあの丘越えて
058.gif岸壁の母(これは、先月歌いたいとご希望がありました060.gif
058.gifおまえに
058.gifおもいで酒
058.gifかあさんの歌
058.gif君恋し

昭和の懐かしい曲を歌いました。
こういう曲をピアノで弾くのは難しいです008.gif

その他、始めに「でんでんむし」の手遊び。
        親指と小指を交互に動かすのも大変!皆さん一生懸命頑張ってくれました
        「むすんでひらいて」の手遊び。
        簡単にできたので、難しいバージョン!
        歌はそのままで、歌詞と反対のことを手遊びするをやりました。
        自分でおかしくなって、楽しそうに笑っているおばあちゃんもいました
    最後に、「ふるさと」        
        歌詞をみないで3番まで歌いました。すごい070.gif
        歌と同じリズムを打ちながらも歌いました060.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-17 00:13

下見に行って来ました

月曜日、発表会の下見に清田区民センターに行って来ました。

当日CDにあわせて演奏する子が何人かいるので、音の確認と、椅子や机の場所の確認、ピアノも弾かせてもらいました060.gif

小さい音も出しやすいし、軽くて弾きやすいピアノでした003.gif
ずっと弾いていたくなるような音とホールで当日が楽しみです060.gif

生徒もようやく全員が最後まで弾けるようになり(遅い???008.gif)、ひとやま超えたかな。
後は、もうできる子は飽きないように、まだの子はラストスパートを頑張っていきたいと思います。

私は、もう1ヶ月も前から夢で当日全く弾けない夢をみています・・・007.gif
いつも発表会前は見るのです。私もあとひと頑張りですね072.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-15 21:56 | 日記

講師演奏決定!

発表会の講師演奏は「愛の讃歌」にすることにしました060.gif

私が好きな曲で感情を入れやすいというのもありますが、皆さんは「神戸讃歌」って知っていますか?

Jリーグヴィッセル神戸のサポーターソングです070.gif
ヴィッセル神戸が発足して、記念すべき初めての練習の日に、あの阪神淡路大震災が起きてしまいました。
そこで、ファンの方が作詞して「愛の讃歌」に当てはめたのが「神戸讃歌」だそうです。



     俺たちのこの街に おまえが生まれたあの日
     どんなことがあっても 忘れはしない
     共に傷つき 共に立ち上がり
     これまらもずっと 歩んでいこう
     美しき港町 俺たちは守りたい
     命ある限り 神戸を愛したい



インターネットでもサポーターが実際に歌っているのが見れます。
とても感動しました007.gifよかったら聴いてみてくださいね060.gif

東日本大震災があったので、今は東北でも歌われているそうです。
音楽の力を感じました066.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-06 11:00 | 発表会

祝開花!

a0116836_9331297.jpg

うちのクレマチスモンタナエリザベスが今年も開花しました056.gif
今は、毎日少しずつ膨らむ蕾を見るのが楽しみです060.gif
早く満開になってほしいような、まだならないでほしいような006.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-04 09:33 | my garden

共感覚って知ってますか?

私はここ2・3日でこの言葉を2回も聞いたので気になって調べてみました034.gif

共感覚とは、「文字に色を感じる」「音に色を感じる」「味に形を感じる」といった感覚のことを言うらしいです058.gif

生後2ヶ月までの赤ちゃんの脳に認められ普通は成長と共に失われるが、ごくまれに保持している人もいるらしいです。

音に色を感じる人がいるというのは、私の知ってるピアノの先生にもいたので知っていたのですが、これを「色聴」っていうんですって041.gif
ピアニストの方もよく、音を色で表現する人がいるのですが、みえるってことなんですね!
私には残念ながら色は見えず、あまりわからないのですが、絶対音感のある人は色聴をもっている確立が高いそうです072.gif

試しに、私も色聴テストをネットでやってみたところA判定!
絶対音感はあるので、色聴もあるという結果が出やすいそうです003.gif

音楽家のリストや、画家のムンクにも共感覚があったといわれているそうです。
そんな才能素敵ですね060.gif「のだめカンタービレ」ののだめちゃんは色聴があるということですね058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-06-01 11:42 | 日記