<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

絵文字に挑戦!

エキサイトブログも、携帯からの絵文字が送れるようになったそうです
a0116836_19382939.gif


やっぱり絵文字って大事ですよね
a0116836_19382923.gif




今週はお盆休みあけのレッスンでした
a0116836_19382941.gif


休みでほんわかしてる生徒もチラホラ
a0116836_19382982.gif


そんな中立派な生徒がいました
a0116836_19382945.gif



旅行とおばあちゃんちゃんの家に遊びに行くからと2週間休んでいたのですが、練習してきたんです!

いつしたの?と聞いたら、おばあちゃんの家に楽譜持っていって練習したとのこと
a0116836_19382919.gif


飛行機にのって行ったのに、なんてえらいのかしら
a0116836_19382945.gif

と感激です



あれ、うまく絵文字送れてませんね・・・・・。
[PR]

by asato20th | 2011-08-19 19:38 | レッスンにて

今月の音楽ボランティア♪

音楽ボランティアに行って来ました060.gif
今日は暑すぎず、心地いい風も吹いてきていい天気でしたね058.gif
施設のおじいちゃん、おばあちゃんもお散歩に行くんだと言っていました。


今日のメニューは
072.gifめだかの学校
072.gif七つの子
072.gif大きなうた~
たまには知らない歌を覚えて頭を使おうと思ったのですが、
いまいちだったかな・・。
072.gifうみ    
先月も歌ったのですが、今日は手話で1番を歌ってみました001.gif
私の独学ですが、皆さんとても真剣に手振りをしようとしてくださいました!
056.gifああ、上野駅
056.gifあの丘越えて
056.gif上を向いて歩こう
056.gifここに幸あり
056.gifみかんの花咲く丘
056.gifおまえに
056.gifおもいで酒
056.gifかあさんの歌
056.gif高校三年生
072.gifふるさと
最後はいつもの「ふるさと」でしめました。


フリートークって難しいですよね・・・007.gif
子ども相手だとまだ大丈夫なのですが、おじちゃんおばあちゃん相手だと、間が怖くなって独り言みたくなってしまうときがあります。。。
でも、帰るときの「さようなら、また来てね」が距離が近くなった気がしてすごく嬉しかったです053.gif
[PR]

by asato20th | 2011-08-17 21:25

ランチタイムコンサートに行ってきました♪

a0116836_2122349.jpg

昨日、札幌のキタラにコンサートに行って来ました060.gif


プロコフィエフの交響的物語「ピーターと狼」を見に行きました058.gif


お話が始まる前に
 ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」よりプロムナード
 ドビュッシーのベルガマスク組曲より「月の光」
 ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」よりキエフの大門
をピアニストの中川賢一さんの演奏があり、物語に向けてのドキドキが膨らみました003.gif


札幌交響楽団メンバーが頭にお面をつけて登場し、それぞれ登場人物の動物の音を担当していました。


聴きにきているお客さんもお子さんが多かったので、皆楽しそうに聴いていました070.gif
曲の説明も子どもにもわかるようにしてくださったので、私にもとってもわかりやすくて楽しい時間を過ごす事ができました072.gif




ナレーションは「石井ちゃんとゆく」でおなじみ、石井雅子アナウンサーでした。
ステージに出てきた瞬間からキラキラしていて、とても奇麗な方でした058.gif

アンコールでは演奏者達と会場内を走り回り、近くまできて、私にハイタッチしてくれました001.gif



a0116836_21223453.jpg

夏の中島公園でパチリ061.gif
ボートに乗っている人もいて、暑かったけれど夏の中島公園も素敵でした056.gif
[PR]

by asato20th | 2011-08-14 21:22 | 日記

素敵な本に出会いました

a0116836_203810.jpg


森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」という本です072.gif
岬にある小さな喫茶店での話が6つ載っています。
でも、話はつながっています051.gif



1話1話に題名がついていて、それが話の中に出てくる曲の名前なんです。
始めはただ、普通に文章を読んでいたのですが、どんな曲が気になり調べてみたらやっぱり内容にぴったり!!


3話目くらいからは、そこに出てくる曲を実際にかけながら本を読み進めてみました060.gif
耳からも雰囲気が伝わってきてイメージがどんどん広がりましたよ003.gif

読み終わったら心がぽっと温かくなるような本でした058.gif
[PR]

by asato20th | 2011-08-08 20:03 | 日記