<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作の「縫いとり」

先日新たに加わった「縫いとり」に、1週間経って2人挑戦していました006.gif

棚にただ置いていたのに気づいて、「先生、これやりたい!!」と。

しかも、2人とも普段元気のいい男の子066.gif

姉妹がレッスンしている間の待ち時間の30分、すご~く静かに集中していました037.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-19 07:57 | レッスンにて

久しぶりの音楽ボランティア♪

9月に行ったきりお休みしていた音楽ボランティアに行って来ました072.gif
久しぶりですが、皆さんお元気で、インフルエンザにも負けず過ごされていたようで安心しました003.gif

今日は
060.gifあざみの歌
            椰子の実よりはわかったみたいです。
060.gif上を向いて歩こう
060.gifみかんの花咲く丘
060.gif椰子の実
            あまりわからなかったみたいです。
060.gif赤とんぼ
060.gif早春賦
            あまりわからなかったみたいです。
060.gif浜辺の歌
060.gifうれしいひな祭り
          歌詞の穴埋めをやりました。皆さんだいたいわかりました058.gif
060.gif夕やけ小やけ
060.gifおぼろ月夜
060.gifゆき
            犬を飼っていた人、猫を飼っていた人を聞きました。
            猫はふとんには入ってくるけど、こたつには入ってこようと           
            しても酸欠になってはいけないので追い出していたとのこ
            と。昔は、木炭のこたつだったからだそうです。
060.gifふるさと





今日は、歌の間にちょこちょこお話をしたら盛り上がって、私も楽しかったです060.gif
皆さんとの距離も近くなった気がして、これからも頑張ろうと思いました041.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-15 21:25

レッスンの待ち時間に♪

a0116836_1938536.jpg

モンテッソーリ教育の「縫いとり」というものです。小さい子には紙にパンチで穴を開けて、かわりばんこに紐を通す練習をするのですが、これはその次の段階066.gif

紙に●印をつけておいて、刺繍糸や毛糸で絵のものを型どります072.gif

器用になるとともに、次は表かな裏かなと考えるし、絵のものの形を覚えることができますよ!

今回は楽器バージョンで、グランドピアノやトライアングル等を作ってみました060.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-12 19:38 | モンテッソーリ教育

今年の目標

a0116836_14344932.jpg

生徒達に今年1年のピアノの目標を書いてもらいました072.gif
具体的に、「テキスト○ページまで終わらせる」と書く人や、「綺麗な音にする」と表現について書く人もいました001.gif
目標書いてもらっても性格が出ていて面白いです037.gif

今週はついにインフルエンザが本格的に流行ってきて、近くの小学校も学年閉鎖になっているようです。
うちの生徒もちらほらと。。。
予防接種してるのにかかった子がほとんどです。怖いですね042.gif
皆さんもお気をつけください066.gif
[PR]

by asato20th | 2012-02-03 14:34 | レッスンにて