人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法ボランティア

 昨日、札幌市ボランティア研修センターで音楽療法ボランティアの研修を受けてきました。

55人も受けに来ていてびっくりしました。ほとんどが年配の方で、楽器経験がない方もたくさん来ていました。
年配の方は、興味のあることは積極的に取り組みたいと日々思っていて今回も参加されたそうです。

楽器経験がない人でも、音楽療法ボランティアしたいと思っているんですから、私達ピアノ講師はもっと積極的にボランティアしないとダメですよね!

子ども対象の音楽療法ボランティアのニーズもたくさんあるようですよ。


 研修では、実践もありましたし、普段のピアノのレッスンで参考になりそうなこともありました。勉強できてよかったです。

後は実際にボランティア登録したり行動に移さないと!!これがなかなかできないんですけどね・・・。

by asato20th | 2010-06-23 20:41 | 日記